感謝の気持ち

 長いこと目の前で咲いていてくれた野菊
 有難う!伝わるかなぁ


e0074955_1201450.jpg











にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

# by aamui | 2016-11-29 19:30 | 友へ | Comments(1)

夢のみずうみ村のCentenarian

 日本では100歳以上の人は5万人以上いるという
 テレビでこの方たちのことをCentenarian(1世紀を生きた人)というと知った
 母も”いつの間にか年を取ったねぇ”言うCentenarianだった

 夢のみずうみ村にも素晴らしい101歳がいる
 23日で数えの102歳になった橋本光治さんだemoticon-0123-party.gif
 矍鑠と姿勢もよく お話も深い デイの細々した仕事もよくしていらっしゃるのだ
 雑誌の取材もあったそうで どんな記事か新年号が待たれる(^^♪
 
 Tさんと二人でささやかなお祝いをしようと相談して
 26日のお昼過ぎ幸い橋本さんもいらしたので実行emoticon-0105-wink.gif

e0074955_14372132.jpg


    102歳のジーパン姿 ヨッツ!光ちゃんかっこいいよemoticon-0104-surprised.gif
e0074955_14374187.jpg

e0074955_14423785.jpg
美味しいクッキーをSさんにお願いしてお祝いシールを貼った
  楽しい共同作業だ



















にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

# by aamui | 2016-11-27 14:54 | 先輩へ | Trackback | Comments(6)

朝一番に来た孫の葉書(^^♪

 久しぶりに来た兄弟の孫
 背丈がひゅっと伸びて 又大きくなっていたemoticon-0104-surprised.gif
 余り似てないと思っていたもうすぐ二歳の孫も
 やっぱりお兄ちゃんに似てきたemoticon-0115-inlove.gif
 もうすぐ一年生!細かく書くようになったemoticon-0155-flower.gif


e0074955_1010199.jpg

e0074955_10103953.jpg



e0074955_1011568.jpg






にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

# by aamui | 2016-11-25 19:30 | 子孫達へ | Comments(8)

珍しい葉書が来た(^^♪

 偶然かけた電話がちょうどHちゃんの誕生日だったemoticon-0109-kiss.gif こうした偶然はとっても嬉しいなぁ 感謝!
 滑舌のトレーニングの相手をいつもしてくれてありがとねemoticon-0139-bow.gif


e0074955_5295972.jpg


e0074955_5302221.jpg







にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

# by aamui | 2016-11-19 05:34 | 友へ | Trackback | Comments(4)

手仕事の継承

 素敵な写真が届いたemoticon-0100-smile.gif
 S伯母がお嫁さんと楽しそうに 干し柿つくりをしている写真だ

 こうして継承していくことが とっても大事なことだとしみじみ思う
 お庭の柿も食べないお家が増えているというemoticon-0106-crying.gif
 日本の食の継承は大事なことだと思う
 
 庭のないものの憧れです
 せめて母から受け継いだおはぎつくりは 娘に継がなくてはと思うemoticon-0152-heart.gif

e0074955_712380.jpg






にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

# by aamui | 2016-11-17 07:15 | 先輩へ | Comments(6)

愉しい町便り

 みすゞさんの新しい詩に出会って
 手紙を描きたくなった
  
 それにしてもこんなに汚い紙とは気が付かなかったemoticon-0107-sweating.gif
 30年以上たっている竹紙がいっぱいあるので 
 死ぬまでに使い切ろうという魂胆なんですemoticon-0139-bow.gif


e0074955_7454838.jpg


e0074955_7461576.jpg


e0074955_7463959.jpg


e0074955_747186.jpg


e0074955_7472259.jpg


e0074955_7474025.jpg





にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

# by aamui | 2016-11-13 07:50 | 友へ | Comments(4)

お見舞い申し上げます

 長いことお世話になっているY先生が脳梗塞でご入院された
 ご自身のFBで知ったがemoticon-0104-surprised.gif もう本を読んでいらっしゃるので安心した
 
 脳梗塞はデイでも多くいらっしゃるが 症状は様々で本が読めるのは
 きっとすごく軽かったに違いないと思った


e0074955_16225055.png


e0074955_16231389.jpg


e0074955_16233356.jpg






にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

# by aamui | 2016-11-08 20:00 | 先輩へ | Comments(8)

やっぱり待っていたお返事(^^♪

 18日にお話に行った明海南小学校にお礼の手紙を描いた
 その先生からお葉書が届いたemoticon-0142-happy.gif
 4年生の子供が広い講堂に一塊になっている様子は
 ありんこの集団みたいにかわいかった
 へなちょこ動物クイズに競って答えてくれる子たちの元気が嬉しかったemoticon-0115-inlove.gif

 いつも返事は当てにしないように心がけているが
 心のどこかで待っているのだ

 だから絶対に返事は出さなくちゃね!emoticon-0100-smile.gif

 S先生お忙しいのに有難うございました
emoticon-0100-smile.gif
 
e0074955_1836569.jpg






にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

# by aamui | 2016-10-28 18:40 | Comments(6)

生演奏にワクワク

 ジュエリーの会の会長Kさんのプロのお友達が
 音楽会をプレゼントして下さった
 
 ピアノとトランペットとファゴットという珍しいトリオだ
 早くから来ていただき 音合わせが始まった
 やっぱり生は違うemoticon-0104-surprised.gif
 豪勢な生の音にわくわくした
 曲名は忘れてしまったが 魅力的な曲だった

 ファゴットは何も抑えないでファの音が出るので 神様ありがとう!
 それでファ!ゴット!と覚えてくださいと言うお話が愉しかった


e0074955_2345734.jpg

e0074955_236976.jpg



























にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ


 
 
# by aamui | 2016-10-23 23:18 | 先輩へ | Comments(4)

横須賀軍港めぐり

 まぶしく晴れた日 でも急に冷え込んだ朝
 もう衣替えを済ませたかのように秋の装いの人々を見ながら
 集合場所へmyセニアカーで出発した

 今日は障碍者の会のバスハイクで横須賀軍港巡りに行くのだ
 車椅子ごと乗れるリフトカーなのでとってもラクチン(^^♪
 初めて大型観光バスの女性運転手さんにお世話になった
 ちょっと驚いたが丁寧慎重なお仕事ぶりに頑張ってねと応援したemoticon-0104-surprised.gif

 大型の車を運転している女性はかっこいいなぁと何時も思うが
 まだまだ日本では少数派だ

 横須賀に行ったら海軍カレーでしょうと言う訳で
 ターミナルのすぐそばシャトレーゼの二階アイリンクでランチ
 ミルクがが付いて何時も豆乳だけの私には懐かしい感じ
 Hさんが”この辛さは想い出になるemoticon-0105-wink.gif”言ったので
 夫々の家庭の辛さの話で盛り上がった
 うちは辛党で此処のルーはよく炒ってあり好きな味だった


e0074955_18572815.jpg


e0074955_18585926.jpg

e0074955_1951510.jpg



 アメリカのイージス艦や日本の潜水艦など沢山の船を見て
 この平安な日常はこうして守られていると忘れてはならないと思ったemoticon-0139-bow.gif
 クルーズの女性案内人のお話は巧みで引き込まれた
 
 軍艦のグレーはその国の海の色に合わせてあり
 一番明るいグレーはオーストラリアだそうだ
 唯一南極船だけがオレンジ色でほっとした



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

# by aamui | 2016-10-17 20:00 | | Comments(8)