驚いた!そして愛について考えた

     
e0074955_17381842.jpg




      暮の30日 チャイムが鳴ったので
      里芋の皮剥きの手を拭きながら 印鑑を持って玄関を開けた

      グロスでてらてら光った唇が”貴女にもっと充実した日々を・・・”と言った
      えっつ!こんな日に!又〇ホバの商人(証人ですか・・・)

      ”充分充実してますから022.gif”とお断りした

      とっさにこの人の家庭は今どうなっているのだろう?と思った
      以前に足しげく来た近所の〇ホバの人に
      ”ご近所ですからあまりきついことを言いたくないので もう来ないで下さい
      どうして来るの?”とお聞きしたら”愛があるから”と言う
      つい”愛はいっぱいあります011.gif”と叫んでしまった

      お蔭様で愛について考えることになった歳末


    日本の武将にも兜飾りに
     
を使った人がいたことを知った時には驚いた
      この大河ドラマはあまり見てなかったので 
     何を意味するかは解らないが 日本人におけるの愛について考える
     ことも興味深い
  
     
     兎に角私はどう捉えているのか? 掌に包んだ光の玉が浮かんだ
     祈る気持ち 言葉よりまず掌の温もり 手当て 抱きしめること 
     見守ること


     押し詰まったこの暮れ 二人づれのこの訪問に
     一人でも心がぽっと明るくなった人がいただろうか・・・・




       にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ




  
      ちょうど1/8の日経の映画監督の千葉氏記事にあったこと
 
      ”愛とは何でしょうか”と生前のマザーに尋ねたことがある
      ”愛とはささげること。愛は家庭の中で育ちます。
      家庭で愛を実践してください”と語ってくれた

Commented by tea-tea-chai at 2010-01-07 23:58
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞ宜しくお願いします♪
慌ただしい年末に、そのような訪問があったのですね。
愛・・・ってまずは相手のことを思って、祈り、行動することだど思うのです。
だとしたら、相手イヤな思いをしていること、迷惑に思っていることをするのなら、愛ではないですよね。
aamuiさんの手のひらで包む光に愛を感じました。

そうそう、実家の母が、絵手紙を習いはじめましたよ。
初めての作品を私がプレゼントした額に入れて飾ってありました。
そんな小さなことが、とても嬉しい娘なのでした(笑)
Commented by aamui at 2010-01-08 06:37
★teaさん こちらこそ宜しくお願い致します とてもびっくりしました おかげで色々考えました 
赤浅間も新しい愉しみができたのですね(^^♪優しい娘がいることが一番の喜びでしょうね
Commented by la_maison_de_vent at 2010-01-08 11:49
muiさん。
makikoです。
この手から温かくて優しい気持ちを感じます。
また今年もmuiさんの作品を楽しみにしてますね。

ブログを新しくいたしました。
またリンクいただけたら嬉しいです。
Commented by よろこ@ at 2010-01-08 20:40 x
こんばんは。

掌の光、ぬくもり…
私も愛について考えた年末・年始だったんですが(笑)、
つないだ手のぬくもり、
支えてくれた手のぬくもりを
信じるってことだと
ついこの間、勝手に確信したばかりでした(笑)
そんな私の心に寄り添うような絵に感動しました。
Commented by tamayam2 at 2010-01-09 07:17
muiさんの素敵なデッサン、手の表情がやさしい・・・と
思って読み始めて、びっくり。子供づれで来る宣教集団
ですね。私もクリスチャンのはしくれですが、この方々の
訪問には、いつもドギマギします。私は、暮に御徒町や新宿
へ買い物に出かけたのですが、混雑している町端で
プラカードを掲げて、「神は愛です、罪の許しを得なければ
救われません・・・」と拡声器で叫んでいる人々がいました。
なんだか怖かったです。こういう場所で、こういうセリフを
叫んでも意味がないでしょうが・・・と怒りすら感じましたよ。
キリスト教会から見ればこういう人たちは異端ですが、一般
の人たちから見ると区別がつかないと思いますし、どうして
暮のこんな時期に宣教活動をするのでしょうね。不思議です。
宗教は個人の心の問題で人に誘われてどうなるものでも
ないのに・・・・
Commented by aamui at 2010-01-09 08:04
★makikoさん  新しい飛躍の年 私もとっても嬉しいです リンクいただきました あの軽さに惹かれて また今年もmakikoさんの器が増えそうな予感(^^♪

★よろこさん そうでしたか!愛について考えるのに良い時期なのね 年の終わり 始まりですもの 手のひらの温もりは じかに心に伝わるものですね 誰にでもどんな動物にも伝わると信じます

★tamayamさん そんなこともしているのですね ここ5年ぐらいは子供を使わなくなり ほっとしています 昔銀座で可愛い子供に付きまとわれて 困ったことがあります 猿回し絵おイメージしてしまいました この教団の冊子は好奇心の強い私にも下手な翻訳調でチンプンカンプン この方たちには理解できるのかしらと何時も思い 聞きたい時もありますが 後が怖いのが実情です こうした宣教組織は ある種の訪問販売の手法とそっくりですね(~o~)
Commented by リルボ at 2010-01-09 16:04 x
あけましておめでとうございます、お菓子ありがとうございました
愛は宗教に寄りますから考えると段々ごちゃごちゃしてきます。
愛と関係ありませんがその宗教の昔話に興味が出てきた自分がいます。
悪魔や神が出てくる話です。
Commented by maribaba at 2010-01-09 23:33 x
明けましておめでとうございます。

ロンドンで声をかけてきた若い宣教師、「せっかくロンドンにいるの
だから、、、、」とおもわず説教してしまいました。
こいう方法で宣教されて、「はい、では」という人はいったいこの世
に何人いるのだろう、、、と考えてしまいました。

ところで帯は付け帯に直すのが一番かもしれませんね。
私なんかはそれがネックになって着ないのですから。
↓ aamuiさん素敵。
Commented by aamui at 2010-01-10 17:29
★リルボちゃん 興味が出てきたら色々読んでみると良いわね チビナスの花嬉しかったとお伝えください 

★maribabaさん 今年も宜しくお願い致します 私は回転に弱いので帯を結んでいると転びそうになってしまうのです なれれば普通の人ならば切らなくても大丈夫ですよ 慣れること習慣にしてしまうことが一番ですね てへっつ!ありがとう(^^♪
Commented by kuma-mitu at 2010-01-10 21:07
aamuiさん 今年もよろしくお願いいたします
今年は年女なんですが 一日千里はもうとうてい駆けぬけられませぬ
休憩しながら一歩いっぽ ゆっくり歩いていきたいと思っています
Commented by am-tm at 2010-01-10 22:14
わかります・・・あの突然の訪問にイラっとしまして、
(掃除しているときだったので)雑巾持っている私に そんなこと言っても
無理!!^^と 笑顔で応酬したことがあります。
あの唐突さは 危険すぎる、と教えたい^^
 
Commented by ミューおばさん at 2010-01-11 00:46 x
新年のご挨拶ありがとうございました。
いつも温かいお言葉をありがとうございます。

やわらかな手のひらからこぼれる温かくて小さな光。
なんだかaamuiさんのブログみたいですね。

昨年から世の中辛くて厳しいことばかり続いていますが
今年はこんな光に包まれたいですね。

今年も絵手紙楽しみにしています。



Commented by aamui at 2010-01-11 05:12
★kuma-mituさん 寅年って素敵な感じ!3月生まれる予定の孫も小虎ちゃんで 何となく愉しみです 虎も年を取りますよ(^^♪

★am-tmさん 同じ思いの人は多いのですね 障害舎には余計熱心みたいです

★ミューおばさん 私はあまり外のことは解らず 新聞で知るばかりですが 今年は私も何か動きたいと思っています 今しかないですから
Commented by chankasgarden at 2010-01-12 08:25
愛・・・
形がなくてつかめないもの。
だけど確かにそこにあって、心があったまるもの。
大切なものは目に見えるものでも言葉で語るものでもない気がします。

aamuiさんの描かれた手を拝見し、「真の寄付(ボランティア)とは
いらないものをあげることでなく、今あなたが必要としてるそれを差し出す
ことです」と仰ってた恩師の言葉を思い出しました。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by aamui at 2010-01-13 07:02
★chankaさん 身の引き締まるお言葉ですね なかなか出来ません(~o~) 今年も宜しくお願い致します
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by aamui | 2010-01-07 18:51 | 手紙大好き | Comments(15)

手紙は見えない相手との会話です 手紙大好き もっと手紙を描こうよ★HPはケセラセラです


by mui
プロフィールを見る