日本のピカソ?河井寛次郎の家

日本のピカソ?河井寛次郎の家_e0074955_17511615.jpg     
10年ほど前におとずれて感銘を受けた
河井寛次郎記念館
に是非もう一度行きたかった
N氏に我侭を言ってサポートしていただいた
今回こそドジは無いと確信したのに 大きなドジ033.gif
充電して安心していたカメラにメモリーが入っていなかったのだ
そういう訳できれいな写真はNさんからお借りしたものです

寛次郎は何でも創った その形は自由でおおらかだ
井上靖の”忘れえぬ芸術家たち”と言う本の最初に
寛次郎のことが書かれている その文章の中の寛次郎に
改めて惹かれたことで京の旅の2つ目の目標にした

この土間で 棟方志功も井上靖もその他たくさんの芸術家が
「よぉ いらっしゃい!」とにこやかに迎えられ
この居間で歓談したのだ 
と思うと何時までもこの空間に座っていたくなった








日本のピカソ?河井寛次郎の家_e0074955_2352760.jpg

日本のピカソ?河井寛次郎の家_e0074955_1831115.jpg  日本のピカソ?河井寛次郎の家_e0074955_18324246.jpg




 









      いかにも寛次郎らしい素焼き窯
日本のピカソ?河井寛次郎の家_e0074955_22273244.jpg


      一番奥にある登り窯
日本のピカソ?河井寛次郎の家_e0074955_2226259.jpg


      
日本のピカソ?河井寛次郎の家_e0074955_22341481.jpg



日本のピカソ?河井寛次郎の家_e0074955_18363321.jpg

障害者もちゃんと入場料を取ってくれたので ほっとした
靴を脱がなくていいように カバーを貸してくださったのも嬉しかった
その上絵葉書セットまでくださった 全部ホテルで書いて使いました ありがとうございました
手がかかるのに安くして頂くのは気が引けるのは私だけだろうか? 
2階もとても見たかったが 手すりが無かったので諦めた


  
     



 

 この栞の文章に寛次郎の心が見事に継がれていると思った
  
日本のピカソ?河井寛次郎の家_e0074955_23334279.jpg



      河井寛次郎”炉辺歓談”の本を読んでいると 
      まるでお会いしているような喜びに包まれます





にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ
にほんブログ村
by aamui | 2010-03-12 23:35 | バリアフリー・バリアアリー

手紙は見えない相手との会話です 手紙大好き もっと手紙を描こうよ★HPはケセラセラです


by mui