塩トマ!だもん!

    ”母の日に間に合わなかったけど
    トマト明日着くからね” と息子の家族がやって来た

    ”あ~良かった 今日だったらトマト小僧たちにみんな食べられちゃうもの”
    トマトバーバは本気でそう思った まずトマトに手の行く孫達だから011.gif
    案の定サラダのトマトはいち早くなくなった
    
    次の朝来た!開けた きれいに並んだ真っ赤なトマトが光っている041.gif
    
    息子のメール”うまい?”
    ”旨いけど少し塩っぱい”
    返事”塩トマトだもんな”

    孫の誕生日にお返しフルーツトマトを送った
    どんな返事が来るか愉しみ006.gif

     このマークに拍手! 
真似したがちょっと違うな

e0074955_3325853.jpg



e0074955_2484528.jpg




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ
にほんブログ村 
Commented by 魔女メグ at 2010-05-15 01:05 x
真っ赤なトマト、元気になりますねえ。
箱ごと幸せいっぱいだわ!
おばあちゃんはトマトのこと、朝鮮なすびなんて言っていたの、おばあちゃんもトマトに目の無い人でした。
おばあちゃん、思い出させてくださってありがとう、赤いって、いいね。
Commented by miki3998 at 2010-05-15 08:50
おはようございます。パソコン、退院されたのですね。 我が家も こわごわ使っています。そろそろ入院が必要な感じです。

  初母の日、いい言葉ですね。 母性はもともと持っている人と、母になってから ゆっくり母性が育つ人といるそうですが、殺伐とした悲しい事件を聴くたび、母として子供と一緒に成長できなかったその人が気の毒になったりもします。 子供だけではなく、母として生きて行く女性を応援できる人がまわりにいて欲しいとも思います。
  トマトのエクスクラメーションマーク、 ナイスな発想ですね。
Commented by rio-villa at 2010-05-15 08:57
オー!素敵な絵。というよりもむしろデザイン的でいいな〜!鍋ぶたもそうだけどセンスをありがとうと言いたくなるな。トマト旨いですよね〜
Commented by aamui at 2010-05-15 11:53
★魔女メグさん 私にとっては宝石に見えました*^_^*

★mikiさん すっごく快適になりました マウスも変えました マウスもとても安く 素敵でその上電池も一本なの 日々進化しているのを菱と感じました 少しでもストレスを避けるためにと思いましたが 大正解でした 一日だけ泣くことが多かった日に
こんな日一人でいたら たたいてしまうかもしれないね と話しました 生まれたばかりで虐待を受ける子供はなくしたいですね

★rioさん ありがとうございます 又褒められますようがんばります
Commented by g0316 at 2010-05-15 14:12
muiちゃま、こんにちは!
トマトは私が母のお腹にいる期間<トマト狂い>の
母が妊娠期更にトマト好きに拍車がかかり
1日5-6個食べ続けていたそうです!
八百屋の前を通ると<奥さん、今日はトマト何個だい?>と
聞かれるほどに・・・・
おかげさまで私は生まれてからこのかた
なぜだか知らずトマト嫌いになっており生で食べたことはありませぬ!
でもトマトケチャップやトマトソースは平気なのです。。
Commented by mamayumayu at 2010-05-15 14:21
新鮮さまで伝わる絵に感動!!
食べたらもっと感動しそうー=*^-^*=にこっ♪
塩トマトってあるんですね~
マークいいですねd(⌒ー⌒) グッ!!
Commented by キモモ at 2010-05-15 20:03 x
トマトは大好き!色も大好き!
塩トマトって昔のトマトに塩をかけた味かしら↗
いったいどうやって作るのかしら↗
野菜も果物も甘さを競っているのに・・・・塩とは。
額の右上に出ている赤いのは なぁに↗  
Commented by aamui at 2010-05-15 20:59
★かわいそうなgarouさん トマトが食べられないなんて お気の毒~~熱が加えてあればOKなのね ソテーしたらいいのでは?

★mamayumayuさん ふたを開けたときの輝きは絵にできません 塩トマ初めて知りました
Commented by aamui at 2010-05-15 21:05
★キモモさん こんばんは 右上のはこのファームのマークらしいです 良いマークだと思いました エクスクラメーションマークいろいろなバリエーションで使えそうですね 私ならハートちゃんにするかな?!サイトで調べると糖度も一番らしいですよ 
Commented by バージニア at 2010-05-18 09:44 x
muiさん、パソコン君おかえりなさ~い!(タイミングが、ちょっとずれていますが……失礼↓)

「塩トマト」なる名前知りませんでした。
それにしても、おいしそ~♪
ちょっぴり、塩っぱい味?

子どもの頃、裏の畑からマトをもぎ取って食べた光景が浮かんできました。塩をちょっとつけてね。
あの時代のトマト、太陽の光をいっぱい浴びて、とってもおいしかったです。

ちなみに、岡山には「桃太郎トマト」なるものがありますが、トマト好きのmuiさんご存知ですか?
Commented by AAMUI at 2010-05-18 16:40
★バージニアさん ”桃太郎トマト知っています!”あのころのトマトはもっとにおいがきつかったですよね 割れて筋が入っていたりしてね*^_^*”塩トマ”は熟れてくるととっても甘いのよ ちょっと風邪気味でなかなか図書館に行け無いでいます swに発表したら?
Commented by nao-lee at 2010-05-18 19:22
こんばんは〜
ビタミンカラーですね!!
私、大きなトマトは苦手なのですけれど、プチトマトは大丈夫。
冷え性だから、暖色系のものをたべないといけないですよね。
塩トマトは初めて聞きました。

Commented by to_rink at 2010-05-19 06:44
aamuiさんの絵って、本当にすてき!
真っ赤なトマト、私も食べたいです(*^^*)
私もリンクもトマトが大好きで、特にミニトマトは一年中買っていて、冷蔵庫にいつも入っています!
塩トマトというのは初めて聞いたのですが、
気になるので店頭でもまめにチェックしてみます!
Commented by よろこ at 2010-05-19 09:48 x
お久しぶりですmuiさん(^^)
これまたおいしそ~なトマトですね~
ぷりぷりしてますよ(^^)
とあるお店で
トマトのスライスが
蜂蜜入りのドレッシングの中に浸されているのを食べて、
それ以来トマトが好きになりました。
それまでは食わず嫌いでしたね~
Commented by aamui at 2010-05-20 07:05
★nao-leeさん トマトは色と言い形と言いとっても愛らしいですよね 今度はいろいろな色のトマト試してみたいです

★リンクさん ありがと! 塩トマは熟れてとっても甘くなりました 後2個です(^_^)子供が好きだと助かるわね

★よろこさん お早うございます それは良かったですね 私は時々蜂蜜に生姜を入れてた甘いドレッシングでトマトを頂くことがありますよ 食卓のアクセントにお勧めします
Commented by 4seasons-kurumi at 2010-05-20 10:51
おひさしぶりです☆
わっ、コレって美味しいのですよね~。
私もよく贈り物にしますよ。
野菜お考えると高いような気がしますが、果物、おやつと考えると投資に見合うお味です^^

それにしても絵が素晴らしい!
印刷のポストカードにしても売り物になると思います。
Commented by reform-itibann at 2010-05-20 18:30
トマトだけで
お酒三合は飲めます。

高知のフルーツトマトも美味しいですよ~
Commented by mugibatake at 2010-05-20 22:38 x
あ〜美味しそう。。本当に写真より本物より美味しそう^^
我が家の庭のトマトはまだまだですが、楽しみです♪
真っ赤な赤は元気をもらえますよね。
Commented by lilac at 2010-05-21 09:49 x
おはようございます。
リコピンたっぷりのトマトね。私も大好き、まだ、食べたことなかったけど早速試してみようと思います。
最近通販で見かけるけどスーパーでは見かけないですね。
見つけたらきっと何個も食べてしまいそうです。
Commented by aamui at 2010-05-21 22:21
★kurumi親方さんありがとうございます 貴女が又元気に発信するようになったこととっても嬉しいです ご活躍愉しみにしています

★rifoem-itibannさん そうかなぁ トマトで3合いく人はあんまり無いのでは? 小売のは今度食べてみます 高知は文旦でお世話になっています

★mugibakakeさん 赤二緑のアクセント 最高です

★lilacさん 私はほとんどのものがNET通販なのです きちんとした対応のお店は嬉しいです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by aamui | 2010-05-14 03:38 | 子孫達へ | Comments(20)

手紙は見えない相手との会話です 手紙大好き もっと手紙を描こうよ★HPはケセラセラです


by mui
プロフィールを見る