ひ~~さしぶりの給食を頂いた(^^♪

 小学四年生に福祉の授業があって
 タウンカート動いている私に話をしてほしいと依頼が来た
 話題は何でもいいと仰るので もっと手紙を身近に書いて欲しいという話を
 することにした お昼前の時間だったので給食をみんなと一緒に食べたいと
 好奇心丸出しでお願いすると快諾してくださった006.gif

e0074955_17102671.jpg
 



 先生は一緒に食べないそうだ ミルクが二個余ってじゃんけんで決めていた
 小さい机でバーちゃんと食べてくれてありがとね 薄味だったよ001.gif

 クイズに皆元気に答えてくれて有難う!
 ★最初4本足で2本足それから3本足になって最後は4本足になるものなあに?
 今の子には解らないかと思ったが 真ん中へんの男の子が人間!と答えてくれた
 三本めの足の杖 電動の4本の車輪 いろんな物に助けられていることを話した
 何といっても電動のカートは小さい子には魅力らしい
 充電のことなども聞かれた 
 難病の説明は治療法が無いに留めたが
 どうも病気の話になると泣きそうになってしまう008.gif
 その点ご一緒だった盲導犬の女性はホームで落ちた話などを
 淡々と語っていて005.gifその恐怖がいかばかりかと・・・   
 いつも大概の犬には吠えられるが 
 流石盲導犬びくともしないことに感服!
 
 ★切手の値段は皆知らなかった 手紙は身近なものではないのだろう
 500円!500円!と言う500円もしたら 気楽に書けないものね 
 逆に子供たちにとって500円玉は身近なのかも

 ★へなちょこ動物の名前当てクイズ 答えが出てる~~と言われ失敗012.gif
 これは葉書になっているので 二枚ずつお土産に 

e0074955_1753163.jpg


 手紙を喜ぶ人は身近にいるから 自分の気持ちを素直に伝えてねとお願いした
 最後に盲導犬の女性が ”自分を大切にしてね!”と言われた
 それこそ一番大事なことだね
 いろいろと考えさせられる楽しい時間だった040.gif






にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

 

 
Commented by ei5184 at 2016-09-16 04:12
子供たちにとって 活きたお勉強が出来たとても印象に残る日だった事でしょう。

私にも、とても為になる 好いお話でした!
Commented by tamayam2 at 2016-09-16 06:12
Muiさん、すばらしいことをなさったのね!!いいお話だわ~ 子供たちの生活には、ハガキや手紙は
無関係なものなのね~ メール、電話の世代だから。給食を一緒に食べてよかったわね。食を共に
するってことは、一番身近なCommunicationの方法だから。すてき、すてき!
Commented by aamui at 2016-09-16 07:08
★eiさん お早うございます 思いがけないお話が来てビックリしましたが 手紙の話がしたかったのでお受けすることができました 盲の女性の落ち着きにあこがれを感じました おそらく私の娘位の方でしたが 読書をたくさんされているとのことでした
Commented by aamui at 2016-09-16 07:15
★tamayamさん お世話になるばっかりで生きていることを感謝している毎日ですので もしお役に立てたなら嬉しいことです 沢山の孫と同じ年の子たち(145人)顔を見ることができ とっても嬉しかったです みな個性に溢れ心丸出し 良い年齢ですね まだ喋れることに感謝です<m(__)m>
Commented by Mik234 at 2016-09-17 13:27
謎かけはよかったですね。子供達の興味を一気に引き込んだ教室の雰囲気が目に見えるようです。さすがMuiさん。
Commented by mackworld at 2016-09-17 16:00
■貴女は社会と積極的にかかわってるのが偉いなーと思うだす。オイラも町に出て参画しなきゃなぁ。
Commented by aamui at 2016-09-18 12:55
★ミッキーさん 今日は 子供はクイズが好きだからやってみました(^^♪ みんな素直でキラキラしていました
水曜日に念願の高知に飛びます 海援隊の見た海 先生の育った街をちょっぴり見てきます 後は予讃線と沈下橋 道後温泉です 愉しみ~~~
Commented by aamui at 2016-09-18 12:57
★mackさん 有難うございますだ ただ好奇心ありすぎなのよね おいらの力どんどん出してね 活性してけれ<m(__)m> 
Commented by at 2016-09-18 13:03 x
いいお話でした。それに話題が「手紙を書きましょう」というのもよかったですね。子どもたちはあまり手紙を書かなくなったでしょうから(携帯とかあるから)、新鮮だったでしょうね。
Commented by aamui at 2016-09-18 13:17
★洋さん 有難うございます 好きだから続くのですね 孫からの手紙は誰でもうれしいでしょうね
Commented by hanamomo08 at 2016-09-26 11:18
私も小学生と一緒に給食を食べたいな~。
私たちの頃の給食は美味しくなかったけど、我が家の子ども達のときは結構おいしいといっていたんです。

手紙はいいですね。
Commented by aamui at 2016-09-27 07:20
★hanamomoさん お早うございます ついおねだりしちゃいました(^^♪ 黄な粉揚げパンはうちでも作れそうですね
給食があることはとてもいいことですね 少なくともお昼はみんな同じ食事ができますもの
Commented by arak_okano at 2016-09-28 13:53
アラック、小さいころに極端な偏食でした。
野菜も乳製品も駄目。
給食もほとんど食べられなくて、午後に授業になっても
食べていました。
陸上を始めて、食べられるようになりました。
今は美味しいようです、特に集中給食センターでなくて自校給食がね。
Commented by aamui at 2016-09-28 19:34
★arakさん 今晩は 今は治って良かったですね(^^♪ 浦安はまとめて作っているようですよ
運動は大切ですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by aamui | 2016-09-15 20:00 | バリアフリー・バリアアリー | Comments(14)

手紙は見えない相手との会話です 手紙大好き もっと手紙を描こうよ★HPはケセラセラです


by mui