秋の気配

 友から赤とんぼが来た(^^♪ 
 なかなか見られなくなった赤とんぼ 
 目が悪くなって余計発見はできないだろう 
 こうして季節を知らせてくれる手紙は有り難い
113.png
 
 デイの送迎バスの窓に可愛く気品ある芙蓉の花が見えた
 珍しく書きたくなった


e0074955_13144558.jpg


e0074955_13145844.jpg







にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

Commented by o-rudohime at 2017-09-05 14:40
1日花の芙蓉 好きな花です。
酔芙蓉もいいわね。
すっかり秋の気配がするようになって過ごしやすいですね。
朝夕はヒーターで部屋を暖めています。
秋の先取りです。
Commented by ei5184 at 2017-09-05 18:44
赤トンボに芙蓉・・・
昨日風の盆から帰って来ました。八尾の夜は涼しいよりもむしろ肌寒く
長袖と上着が必要でした!
コオロギが唄に合わせて? 大合唱(笑)
下新町では酔芙蓉が咲き出していましたよ~
Commented by jyo-yama2 at 2017-09-05 23:47
そう言えば、こちらでも赤とんぼ あまり見なくなりました。
Commented by mackworld at 2017-09-06 02:31
さだまさし「追伸」の中にも芙蓉の花が出てきますな。
「撫子の花が咲きました芙蓉の花は枯れたけれどあなたがとても無口になった秋にこわくて私聞けませんでした あなたの指の白い包帯上手に巻いてくれたのは誰でしょう」
Commented by miki3998 at 2017-09-06 17:38
6月に大分は湯布院で見かけたハグロトンボを、8月の北鎌倉で見かけました。真っ黒な羽と青い体…明日だったようです。水の綺麗なところに生息するハグロトンボ。幼い頃黄金色に染まる田んぼに群れをなした赤とんぼは見なくなりましたね。
Commented by at 2017-09-06 18:17 x
いま、芙蓉の花が一番見ごろのようですね。つい先週まで塩からトンボがスイスイ。今週になって、赤とんぼです。秋が来たって感じますね!(^^)!
Commented by aamui at 2017-09-07 20:48
★純さん 今晩は ヒーターとはビックリ!
酔芙蓉と言う名前は 何故か舞妓さんを思い出します 粋な名前だよね(^^♪
貴女のベランダはいろいろ植物があって羨ましいわ 風船蔓の種はかわいいね
Commented by aamui at 2017-09-07 20:54
★eiさんの風の盆見に行きましょう!
こちらでは名残のセミも静かになってきました 今年は線香花火も見なかったし
ちょっと物足りない夏でした もっともお盆にクルーズだったから当たり前なのね
Commented by aamui at 2017-09-07 20:57
★jyouyamaさん 30年ほど前に見た(14階のベランダ)赤とんぼの大群は今も忘れられません トンボも住みづらくなっているのね
Commented by aamui at 2017-09-07 21:02
★mackさん さだまさしの詩まとめて読みたくなりました 聴くのかな?
包帯は見なくなりましたけど なんか気になるものでしたね
Commented by aamui at 2017-09-07 21:09
★mikiさん 青い体の真っ黒い羽根 大きなトンボでしたよね!
移り行く時の流れに流され揺蕩うようになりましたね 年を取るってこういうことかなぁ
Commented by aamui at 2017-09-07 21:11
★洋少年!トンボとりはもうしませんか?美味しい葡萄が食べたいです(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by aamui | 2017-09-05 13:18 | 友へ | Comments(12)

手紙は見えない相手との会話です 手紙大好き もっと手紙を描こうよ★HPはケセラセラです


by mui
プロフィールを見る