カテゴリ:バリアフリー・バリアアリー( 92 )

会報表紙

  久しぶりに会報の表紙を描いた
  この頃しきりに浮かぶ言葉 ”諦めたら終わりやん”
  自分を見放したら終わりだ128.png


e0074955_15050981.jpg



           
                   にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
                   にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

by aamui | 2017-09-10 21:08 | バリアフリー・バリアアリー | Comments(6)

骨折したのは骨粗しょう症だから・・・そんな!?

 救急で行った病院の診断は第一腰部骨折とのことだった 
 救急車で運ばれた病院から以前行ったことのある病院へ行った  
 先生は骨折はありませんよと写真を見て仰る150.png 
 院先で骨折だから骨粗鬆症ですよとまで言われえ~~~! 
 そこで心配になり骨密度を測定して頂いた 
 ほっとしたが いこの痛さは骨折の痛さに違いない( ;∀;)
 ネットで調べるとどんなに長くても3か月で骨が固まれば
 嘘のように楽になるとのこと 今月一杯位で勘弁してほしいなぁ


e0074955_17285295.jpg



にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

by aamui | 2017-04-11 17:43 | バリアフリー・バリアアリー | Comments(10)

凄いやつが来た!(^^)!

 デイサービスを一日減らしたので 
 介護保険の枠が余り はたと思いつきあのWHILLを借りることにした 
 とても小さいので 電車に乗るのも大げさでなく 
 診察の時はお医者さんの前まで乗り入れることもできる 
 ジャリ道 坂道OK024.gif くるくると回転する

  去年の体験


e0074955_18463049.jpg




にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

by aamui | 2017-03-01 19:00 | バリアフリー・バリアアリー | Comments(2)

ひ~~さしぶりの給食を頂いた(^^♪

 小学四年生に福祉の授業があって
 タウンカート動いている私に話をしてほしいと依頼が来た
 話題は何でもいいと仰るので もっと手紙を身近に書いて欲しいという話を
 することにした お昼前の時間だったので給食をみんなと一緒に食べたいと
 好奇心丸出しでお願いすると快諾してくださった006.gif

e0074955_17102671.jpg
 



 先生は一緒に食べないそうだ ミルクが二個余ってじゃんけんで決めていた
 小さい机でバーちゃんと食べてくれてありがとね 薄味だったよ001.gif

 クイズに皆元気に答えてくれて有難う!
 ★最初4本足で2本足それから3本足になって最後は4本足になるものなあに?
 今の子には解らないかと思ったが 真ん中へんの男の子が人間!と答えてくれた
 三本めの足の杖 電動の4本の車輪 いろんな物に助けられていることを話した
 何といっても電動のカートは小さい子には魅力らしい
 充電のことなども聞かれた 
 難病の説明は治療法が無いに留めたが
 どうも病気の話になると泣きそうになってしまう008.gif
 その点ご一緒だった盲導犬の女性はホームで落ちた話などを
 淡々と語っていて005.gifその恐怖がいかばかりかと・・・   
 いつも大概の犬には吠えられるが 
 流石盲導犬びくともしないことに感服!
 
 ★切手の値段は皆知らなかった 手紙は身近なものではないのだろう
 500円!500円!と言う500円もしたら 気楽に書けないものね 
 逆に子供たちにとって500円玉は身近なのかも

 ★へなちょこ動物の名前当てクイズ 答えが出てる~~と言われ失敗012.gif
 これは葉書になっているので 二枚ずつお土産に 

e0074955_1753163.jpg


 手紙を喜ぶ人は身近にいるから 自分の気持ちを素直に伝えてねとお願いした
 最後に盲導犬の女性が ”自分を大切にしてね!”と言われた
 それこそ一番大事なことだね
 いろいろと考えさせられる楽しい時間だった040.gif






にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

 

 
by aamui | 2016-09-15 20:00 | バリアフリー・バリアアリー | Comments(14)

滑舌運動

 滑舌が悪くなり007.gif 
 このままでは言葉での伝達が危ない
 一年程細前から夢のみずうみ村でも
 昼食前に 口頭の体操が始まった001.gif
 必ず参加しようと思うが 麻雀の面白さに負けてしまうこともある

 自分の課題としては 人前で暗唱することをデイの日には必ずする

 みんなちがってみんないい・じゅげむ・あいうえおのうた
 そらのおはじき・はなことば・あおいうみ
 暗唱項目も8個になった 忙しい職員さんに聞いてもらうのは心苦しいが
 日によって全く 声の出方が違う 朗々と行きたいが細々002.gif 
 これがあることで 発声が維持できている気がする
 おまけに 暗唱一個で100ユーメ(夢のみずうみ村の通貨)頂けるのだ

 今月追加したみすゞさんの詩 
 筆で書くことで ああまだ書けると安堵する


e0074955_77411.jpg






にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

/>
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

by aamui | 2016-08-27 07:21 | バリアフリー・バリアアリー | Comments(6)

こころの窓

 ず~~と気になっていた窓の汚れ002.gif
 Yさんに教えていただいた
 市民助け合いNET”ココcolorねっと”から来て頂いたOさんが
 すっかりピカピカに磨いてくださった005.gif

 なんて気持ちがいいのだろう003.gif
 緑が輝いている

 こころの窓もいつも綺麗にしていたいものだと思った

 おまけにOさんは私と同じようなデザイナーだと言う
 楽しいお友達も出来た016.gif
 これからも宜しくお願い致します040.gif



e0074955_648498.jpg




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

by aamui | 2016-07-21 06:55 | バリアフリー・バリアアリー | Trackback | Comments(6)

障碍者であることを忘れる

 whillの一か月は楽しかった
 小さくスタイリッシュなせいか 
 自分が障碍者であることを忘れてしまう程だった016.gif

e0074955_1816346.jpg


 リフト付きバスにもちんまりと収まり 問題無く昇降して頂けた
 回転幅が狭くエレベーター内でも回転できる
 電車を降りる時もどちらの扉でもすぐ対応できるので気が楽だ

 まだ値段が高く95万円 介護保険で4500円だが 
夢のみずうみ村で足漕ぎ車いすを使っているし 今の私には高すぎて
 継続は無理だ 今にもっと安くなることを七夕様にお願いしよう
 一月乗るうちに運転のコツもだいぶ習得001.gif
 とても別れずらくなってしまった007.gif

 ぜひ余裕のある方は使ってほしい優れものです
 いつもお世話になっているココドールさんが改良点をwhillに届けてくれた

e0074955_18154124.jpg



 私はPCのおかげで マウス型コントローラーは使いやすかったが
 お年寄りにはちょっと難しいかもしれない 
 でも何事も習得だ あちこちで見られるようになると嬉しい056.gif




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

by aamui | 2016-07-06 05:14 | バリアフリー・バリアアリー | Comments(12)

whillを借りてみた

 ご無沙汰いたしました040.gif
 今月は白内障の手術などあり 介護保険の枠があったので
 世界最新の車椅子whillを一月だけお借りしてみた
 介護保険レンタルで一か月4500円です
 何と鍵が付いていないので ワンちゃんみたいに玄関につないだ011.gif


e0074955_5152560.jpg



e0074955_5162087.jpg



e0074955_5165176.jpg



e0074955_6121816.jpg










にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ




 
by aamui | 2016-06-20 05:20 | バリアフリー・バリアアリー | Comments(14)

かっこいいなぁ(^^♪

 何時もハンドル式セニアカーに満足しているのですが
 外出時の電車などではその大きさに気が引ける008.gif
 車いすの方が自由がきくので 此の頃は変えた方が良いかなぁと思いだした
 ネットサーフィンでカッコいいこれを見つけた005.gif

e0074955_21292930.jpg



 丁度タイミングよくこれに試乗できるツアーにぶつかった
 なんと行きたかった三春の滝桜と大内宿だ
 即申し込んだ016.gif


e0074955_21314880.jpg






にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

by aamui | 2016-04-18 21:36 | バリアフリー・バリアアリー | Comments(8)

お医者様とお薬

 皆様お久しぶりです040.gif

 やっとブログ再開したくなりました 
 またどうぞ宜しくお願い致します

e0074955_411699.jpg




 初めての病院で頂いた薬がすぐ効果が表われ快方に001.gif
 その喜びを医者の兄に手紙しようとした矢先に兄の訃報007.gif 

 兄は福島で開業していて 震災で足を痛め 躁鬱病も鬱が多く出るようになっていた

 何度も彼のアドヴァイスで家族が救われた

 一番大きな出来事は幼稚園児の次男が風邪薬の薬疹で入院 
 痒がってかわいそうなうえに 顔がどんどん丸くなって来たのだ
 あまりにも心配で兄に電話すると”薬疹だからすぐに退院させろ!”と
 危うく川崎病の診断を受けるところだった 病気が作られたのだ022.gif

 この事で私の中に医者と薬に対する不信感が生まれたのだと思う
 もともと母が風邪位で病院に行く必要はないと言う人だったし
 今まではそれで過ごせたのだ

 主治医も今年から変えた この度のことで家庭医になって頂く先生も見つかった
 それを知らせたかった兄とはもう話せない
 兄のお蔭だったと思うことにした
 見立てが大事だぞ!と言っていた兄
 亡くなる前の週まで診察していたという

 絶対に入院しないぞ!と言い義姉と娘に看取られて逝った
 チューブ無しに無駄のない美しい死に方だ 彼はそれを選び取ったのだ!
 初めての近所のお医者様に往診して頂いたのが幸いだったと聞いた
 さもなければ 警察を通さなければならないそうだ

 幸い私もやっと体調が戻り 彼の納棺に間に合ったことがなりより有り難かった

 体調不良でもFAXも出来たし手紙だって書けたのに
 また悔いの残る未熟な自分に腹が立つ



  田舎の黒土からすっく咲く水仙は春の始まりを告げてくれた
  友から届いた春058.gif

e0074955_4565098.jpg







にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

by aamui | 2016-01-31 04:57 | バリアフリー・バリアアリー | Comments(19)

手紙は見えない相手との会話です 手紙大好き もっと手紙を描こうよ★HPはケセラセラです


by mui