カテゴリ:食( 22 )

これは重宝だわ(^^♪

 Mさんから頂いた辛いソース 最近嵌っているライスペパー料理に合いそう043.gif 姿がかっこいい 有難うございます
e0074955_10070812.jpg
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

by aamui | 2017-02-05 10:10 | | Comments(4)

嬉しい心使い

 今待っていた眼鏡が届きました
 白内障の手術の後 眩しいし 2か月も本も読めないし ぐったり!007.gif
 全焦点眼鏡をかけてみる 024.gif
 こんなにも楽なのかと感激!001.gif
 老眼鏡も来た 今夜はたまっていた本を読もう!

 今日の夢のみずうみ村ランチは
 まさかのうな丼006.gif
 穴子だってありがたいじゃありませんか!


e0074955_1857154.jpg





にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

by aamui | 2016-07-30 18:57 | | Comments(4)

TGGにはまって(^^♪

 色々なものを種に豆乳ヨーグルトを作っている
 2日で冷凍のブルーベリーからできた

 色々な果物と蜂蜜で朝食
 簡単安いエンドレス tggを知ってから
 とっても楽ちんになって嬉しい001.gif

 tggって豆乳グルグルってことだって053.gif


e0074955_7271579.jpg






にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ


 
by aamui | 2016-05-09 07:29 | | Comments(5)

一個で十分(^^♪

 昨日の第19回盲人留学生交流会は天気もよく
 大人の他大学生や高校生のボランティアが20名も来て下さり
 例年よりにぎやかだった

 私の参加(ジュエリーボックスと言う異文化交流会)はまだ5年ほどですが
 何時も余興で器楽演奏と歌を受け持って下さる盲目のケンちゃんが
 2歳の時からお母様と皆勤だというのを聞き驚いた005.gif

 ケンちゃんは 今年大学を卒業 めでたく就職も決まった
 何時もサポートしていらっしゃるお母様の御悦びは如何ばかりか016.gif 
 
 又キルギスとミャンマーとベトナムなど海外から針灸などの技術を学んでいる盲人留学生の
 日本語を学んだうえでの資格の取得(@_@)
 そして国へ帰ってから 後進の為に尽くしたいと言う053.gif
 その努力はとてつもないものに違いない040.gif

 何もお手伝いできない身だが せめて発言はしようと思った

 そのテーブルに大きなはるみと言う蜜柑が輝いていた
 Tさんのプレゼントだ 無農薬の3L!
 凄く甘くぺろりと頂いたが 皮は持って帰って大好きなママレードにした
 一個分で十分 一瓶できた001.gif

    後ろのはクランベリーで作ったTGG(豆乳ヨーグルト)
e0074955_18414910.jpg







にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

by aamui | 2016-03-26 18:54 | | Comments(4)

3月3日のお昼

 今日は雛祭り 唯一の証
 夢のみずうみ村のお昼はちらし寿司だった

 流される日々の中で こうして行事を形にして下さること
 いつもありがとうございます

 御酢が効いていておいしかった 
 澄まし汁も香りよくお出しを取っているのかしらと皆で口々に・・・
 Hさんに聞いてみよう001.gif


e0074955_2049162.jpg






にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

by aamui | 2016-03-03 20:52 | | Comments(6)

初体験!(^^)!朝モス

  早朝の善光寺参りをしてぶらぶらと下ると  
  モスバーガーの清潔そうなお店があった  
  ”お腹空いたね 入って見ようか!”    
  モーニングセットを頼むと  なんとキンピラバーガー005.gif  
  しかもパンの代わりはご飯がコンガリ  
  ややっ!スープじゃない 何とあっさりした豚汁  
  美味しい!

e0074955_18493342.jpg

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

by aamui | 2015-10-20 05:00 | | Trackback | Comments(14)

地の恵み

   義姉から荷物が届いた
   いつもの手紙付だ016.gif
   広告の裏に書かれた達筆が嬉しい

e0074955_200957.jpg


ジャガイモはすぐ蒸かしてお味噌を付けて朝食に
洗っていると薄い皮が破れる ああ昔の香り
なんでこんなにも違うのだろうか005.gif

85歳の義姉の力強い手紙に刺激されて 
返事を書いてみた まだ読めるじゃん(^_-)-☆


e0074955_2085973.jpg








日曜日息子は今はまっているカレーと
アイスコーヒーを持参してくれた
豆から焙烙から一切の道具持参005.gif
こんな子になるとは思いもしなかった 
子どもって解んないものですね(@_@)


e0074955_20132727.jpg






にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

by aamui | 2015-07-09 20:37 | | Comments(8)

如何にも京らしいね

   真理さんの所で時々優しい味のランチを頂く
   ”如何にも京らしいお菓子見つけたよ”016.gif
   このお菓子の箱を開けてくれた

   琥珀に埋められた山椒の若葉005.gif
   珍しいほのかな山椒味
   柚子味には蓼の葉の切ったもの
   この切り方 飾りかた!
   紫蘇梅味にはゆかり
   半分づつ分けて頂いた

   食事の最後にどうしても黒糖かりん糖で締めくくるのは止めて
   こんなお菓子の一つ二つで満足するようにしなくては012.gif


          京お菓子司 霜月 

e0074955_8434143.jpg







e0074955_981035.jpg










にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

by aamui | 2015-06-13 09:15 | | Comments(7)

アスパラ

   初夏の喜びは色々あるけど
   アスパラの姿には成長の喜びみたいなものを感じる001.gif

   Mさんちに花を見せてもらいに行った早朝 
   自転車でアスパラが届いた
   思わず嬉しがったら 太いの2本頂いちゃった!011.gif

   きっと日曜日に手摘みしたのだろうなぁ
   ぽきんと折って摘むのかしら
   切り取るのかなぁ
   アスパラの葉は涼しそうで良いなぁと見たことはあるけど
   採ったことは無い 朝採りツアーなんてあるのかな?


e0074955_6534881.jpg






にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

by aamui | 2015-05-13 06:55 | | Comments(8)

小正月のお祝い

   暮れに娘の出産があり 
   お祝いは小正月にすることにした 現役の子達のために12日に001.gif
   以前から生活クラブで求めている大好きなお飾りとも今日でお終い


e0074955_8342616.jpg


   何時も蟹がメーンだが焼くのがきつくなって
   今年はメヒコの蟹ピラフ
   長男がローストビーフとこだわりのカレーとコーヒーを持参
   スコッチエッグも久しぶりに作ったのに出し忘れ002.gif
   娘のケーキの後は恒例の7並べ 中々チビ達も互角になって来た
   水泳教室の集まりがあるとかで 何時もより早いお帰り!

   あーあ 恒例の集合写真が撮れなかった007.gif
   赤ちゃんがお利口で助かったわ016.gif



e0074955_15515135.jpg





e0074955_15463688.jpg





にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

by aamui | 2015-01-16 08:34 | | Comments(10)

手紙は見えない相手との会話です 手紙大好き もっと手紙を描こうよ★HPはケセラセラです


by mui