カテゴリ:もったいない( 10 )

廃物利用

  着物はなかなか諦められないでいるが
もう絶対に要らないものを整理しはじめた

夢のみずうみ村の青春の溜り場(喫茶室)の舞台の張替えに
博多献上の帯がすっきりと合った
(職員のHさんに鋲止めして頂いた)

年中泳いでいた金魚の暖簾は夏までお休み
赤い名古屋帯を3分割してホチキスで加工
(ホチキス大はもう扱えない(*_*;これはHuさんに助けて貰った)
健常者は凄いなぁ(@_@)
明るくモダーンになったemoticon-0110-tongueout.gif
e0074955_21194133.jpg
e0074955_21194499.jpg
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

by aamui | 2015-10-30 19:56 | もったいない | Comments(14)

先人の温もり

   ブログの発信者から色々な情報を得ることが多く
   自由に出歩けない身にとてもありがたい

   先日のこの方からの記事に刺激され
   如何しても行きたくなったemoticon-0115-inlove.gif
   滑り込みセーフ!車椅子を予約して
   ヘルパーのKちゃんと久しぶりの浅草emoticon-0104-surprised.gif

   前日!へまをしてカメラを壊したので 
   Kちゃんの携帯写真ですみませんemoticon-0106-crying.gif
     
           この門のすぐ左横のビルにあった

e0074955_733978.jpg




   階下のお土産やさんや道路は外国の旅行者であふれていた
   上に見に行って欲しかった 
   どの国にもこうした文化はあるはずemoticon-0155-flower.gif
   


e0074955_7362524.jpg



e0074955_7365815.jpg



e0074955_7481937.jpg



   まずこの表示に感激emoticon-0109-kiss.gif

e0074955_7402863.jpg



   継いで継いで分厚い沢山の足袋の山
   赤い小さな足袋も継ぎはぎでぷっくり
   触ると綿々と続いた暮らしの愛しさがこみ上げる

e0074955_7463013.jpg



e0074955_20201165.jpg


こぎん刺しも北の土地の麻に貴重な木綿糸で補強した
  大切な着物だということも知った

e0074955_23252915.jpg



2階で大川友希展「繋」を見る
  気の遠くなるような手仕事 きっと愉しく作っているのだろうなぁ

e0074955_2037314.jpg



   外出の愉しみは食事(^^♪
   浅草ビューホテルでランチ
   メインはマーボ茄子 浅草名物おこしまで付いている
   これが一人前 夕食抜きだemoticon-0162-coffee.gif

e0074955_23334482.jpg




にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

by aamui | 2015-02-17 23:34 | もったいない | Trackback | Comments(10)

やっと完成!これで寒くないぞ!(^^)!

   去年の暮れに完成するはずだったのに
   ミシンが壊れて頓挫emoticon-0106-crying.gif
   やっと大晦日に完成!キッチンからの冷気がきっとかなり防げるemoticon-0105-wink.gif
   
   昔買っておいた布達 ベルベットの紺と花柄が旨い具合に役立って
   ほっとした 大みそかにミシンが出来るなんて!

e0074955_1865778.jpg


e0074955_1855928.jpg




















   
   初めてお店で年越蕎麦体験したが 美味しくて良かったなぁ
   来年も又来れますように・・・

   お客さんが満員emoticon-0104-surprised.gif
   きっと夜中まで続くのね

   
   スーパーの4時頃はもう空いていた
   恒例のカサブランカは仕入れが無くオリエンタルリリーをGETemoticon-0115-inlove.gif

e0074955_1828171.jpg


   皆様お陰様でのんびりしたお正月を迎えられました
   有難うございます 来年もどうぞ宜しくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif

    良いお年を・・・





にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

by aamui | 2014-12-31 18:34 | もったいない | Comments(6)

何事も意欲があってこそ!

大好きな若葉萌える頃になってもどうも
  調子が悪いemoticon-0107-sweating.gifので心配だった

  やっと意欲が出て来た ほっとした ありがとうemoticon-0115-inlove.gif
  ず~とほっておいたザックの改造が出来た

e0074955_5403597.jpg



e0074955_5411438.jpg




  Jからの封筒にかわいいブローチがemoticon-0116-evilgrin.gif
e0074955_5504640.jpg

  

  時々シールを貼ってるのだが
  こんなのも好いな(^^♪と思ったらemoticon-0104-surprised.gif
  嬉しいプレゼントだった
  手作りの袋もアイディア頂き!


e0074955_5512720.jpg







にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

by aamui | 2014-05-22 05:44 | もったいない | Comments(18)

2枚目の座布団はあの人に

    夢のみずうみ村でいつも黙々と火・木曜日に
    和紙造りをしているTさんは92歳で私と同じで
    いつも”今が番!”と仰っている

     2週間ほど前珍しく一週間以上お休みになった

     久しぶりに出ていらしたTさんに どうしたの~~?とお聞きすると
     凄い目にあったのよ~とノロウイルスの経験を教えてくれた
     とにかく壮絶な下痢だと言う

     テレビで聞くだけではよく怖さが伝わらないが 
貴重な体験談はとても有難たかった
     
     もう元のTさんに戻ったが 相変わらず クッションの無い椅子で
     長時間和紙作業をしている


     丁度長年自室で寒いときにがばっ!と羽織って重宝した男物のセーターを
     もう駄目だな~と諦めざるを得なくなった
     何度も繕いながらその暖かさにまだ未練が・・・

     そうだ!emoticon-0123-party.gif
     これも座布団にしてTさんに贈ろう!

    土曜日はTさんが来ないので 仕上げして 彼女にいつもの椅子に付けて帰った
    私はあちこち動くので固定はしないのだ

e0074955_22114568.jpg



    火曜日いつもの体操をしてから2階に上がってみると
    ハハ座っているわい!(^^)!
   ”昔のお嬢さんだって オケツは冷やしちゃだめよ!また和紙本頂戴ね”と書いて
   手紙を渡すと やっぱり貴女だったの!と喜んでくれた 
   名前もちゃんと書いておいたからね(^^♪  と裏を見せる

e0074955_22123051.jpg


    帰りのバスで一緒になった彼女から
    ”お蔭でいつもの半分しかトイレに行かなかったのよ!”と嬉しい言葉emoticon-0155-flower.gif

   やっぱり冷えは絶対良くないのだね 
   気が付かない内に冷えていることもあるのだから・・・


   セーターの上質なウールは捨てないで利用しよう

   袖も何もうまく畳み込むだけ あとは毛糸でぐし縫いするだけです




にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

by aamui | 2014-01-30 22:25 | もったいない | Comments(12)

未熟者

    やっと調子よくなったと思った日
    先週の木曜日の万歩計の数字ははなんとemoticon-0104-surprised.gif

    4000ジャスト
    
    先週は頑張ってもずっと2500位だったのに・・・
    よかったと安心していた土曜日の朝 何時もしている6時半のラジオ体操
    何時ものようにベッドの前に行ったほうがいいかなぁ

    10分だものここでと 居間のフローリングで始めた 途端!

    やっちゃった

    七夕に描いた短冊が空しい 自覚が足りない 未熟者emoticon-0106-crying.gif

    e0074955_2312759.jpg
e0074955_236371.jpg


骨折はなかったのでホッ!

e0074955_2384654.jpg


  歩行器での歩数です



にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

by aamui | 2013-08-01 23:21 | もったいない | Comments(20)

お宝・今度は裏を使おう

   1981年夏にソフトボールの仲間から
   引っ越し祝いに頂いたキルトのベッドカヴァ
   縁が擦り切れてしまったemoticon-0101-sadsmile.gif

e0074955_5324821.jpg
 


   手持ちの布で縁を包み 
   今度は裏の大好きなピンクの方を使う事にした
   誕生日娘にもらった鉢花もピンクだ ボロニアピナータと言うらしい
   宝物が又身近に甦って嬉しいemoticon-0123-party.gif
   昔の仲間とOB会したくなった


e0074955_5461234.jpg






にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ



  
by aamui | 2013-03-20 05:50 | もったいない | Comments(8)

捨てられない大好きなセーター

    トルコブルーの大好きなカーディガン
     さんざん補修したがまだ捨てられないemoticon-0125-mmm.gif
     そうだemoticon-0116-evilgrin.gif
     椅子が冷たいからクッションにしよう!
     無駄な所は何にもない 皆畳み込んだら厚くなって暖かい
     ほっとしたemoticon-0157-sun.gif 名前はしっかり刺繍した


e0074955_1845464.jpg
 


e0074955_1863147.jpg





にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

by aamui | 2013-03-03 18:09 | もったいない | Comments(12)

和紙は凄い

     手の切れるような水で和紙を造っているのをテレビなどで見ると
     大切にしなくてはと思う 昔書いた作品はどうでも良いが
     手梳きの和紙の素晴らしさに捨てられない

     夢のみずうみ村のゴミ箱は色々な物の空き箱だ
     週三回お世話になっていると第2の我が家みたいなものemoticon-0100-smile.gif
     家と同じようにゴミ箱を勿体無くてとってある和紙で貼る事にした
     丈夫になり一石2兆だ
     我が家の修理品です

e0074955_720072.jpg



     Tさんは最近カラーで美しい新聞紙を貼った


e0074955_7244497.jpg





にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

by aamui | 2013-02-27 07:42 | もったいない | Comments(16)

やっと修理したよ おかーま!我慢の芸術を見て

    母の使っていたスタンドライト
    ぼろぼろに敗れてきていたが なかなか修理できなかった

    11日のNHK”クローズアップ現代”を見た
    アメリカに移民した日本人達が第2次大戦中
    収容所で作った多くの工芸品が胸を打った
    あの荒涼とした何も無い砂漠で・・・・

    われわれはこんな人たちと同じ日本人なのだと
    大きな誇りも頂いた


    こんな容易い修理がなぜ出来ないのか 
    不甲斐ない気持ちで一杯だった


e0074955_1872448.jpg



    強力セメダインで以前書いた作品の和紙を張ってみた
    ありあわせのブレードを墨で染めた ああ良かったemoticon-0142-happy.gif



                    昔張ったゴミ箱です
                    張り替えよう!

e0074955_18143635.jpg





















にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ
にほんブログ村
by aamui | 2010-11-13 18:22 | もったいない | Comments(29)

手紙は見えない相手との会話です 手紙大好き もっと手紙を描こうよ★HPはケセラセラです


by mui