カテゴリ:旅( 10 )

船旅大好き

 デイで友人になったYさんを誘ったら 行く行く!とすぐ返事即申し込んで 
 ついにその日が来た  
 阿波踊りをかぶりつきで愉しみ 
 17日は熊野花火大会だった熊野灘に日本3大客船が集まって見物した



e0074955_07010033.jpg


飛鳥の前で初めて見た海上自爆と言う花火を見た
e0074955_14435191.jpg


e0074955_07003642.jpg





e0074955_14413458.jpg



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

by aamui | 2017-08-25 09:22 | | Comments(6)

横須賀軍港めぐり

 まぶしく晴れた日 でも急に冷え込んだ朝
 もう衣替えを済ませたかのように秋の装いの人々を見ながら
 集合場所へmyセニアカーで出発した

 今日は障碍者の会のバスハイクで横須賀軍港巡りに行くのだ
 車椅子ごと乗れるリフトカーなのでとってもラクチン(^^♪
 初めて大型観光バスの女性運転手さんにお世話になった
 ちょっと驚いたが丁寧慎重なお仕事ぶりに頑張ってねと応援した005.gif

 大型の車を運転している女性はかっこいいなぁと何時も思うが
 まだまだ日本では少数派だ

 横須賀に行ったら海軍カレーでしょうと言う訳で
 ターミナルのすぐそばシャトレーゼの二階アイリンクでランチ
 ミルクがが付いて何時も豆乳だけの私には懐かしい感じ
 Hさんが”この辛さは想い出になる006.gif”言ったので
 夫々の家庭の辛さの話で盛り上がった
 うちは辛党で此処のルーはよく炒ってあり好きな味だった


e0074955_18572815.jpg


e0074955_18585926.jpg

e0074955_1951510.jpg



 アメリカのイージス艦や日本の潜水艦など沢山の船を見て
 この平安な日常はこうして守られていると忘れてはならないと思った040.gif
 クルーズの女性案内人のお話は巧みで引き込まれた
 
 軍艦のグレーはその国の海の色に合わせてあり
 一番明るいグレーはオーストラリアだそうだ
 唯一南極船だけがオレンジ色でほっとした



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

by aamui | 2016-10-17 20:00 | | Comments(8)

木の香に満ちる四万十町役場

 予讃線窪川駅のすぐそばの建物に入った途端に 檜だろうか 木の香りに包まれた016.gif
e0074955_17552438.jpg
e0074955_17552901.jpg
 四万十町の人口は約18000人 こんな立派な役場があるって!凄い005.gif
e0074955_17554001.jpg
 二階に上がると展望台になっていた 建物が線路を挟んで建っているらしい
e0074955_17570525.jpg
 自然を大切にしている四万十の人々の誇りだろうなぁ
e0074955_18152423.jpg
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

by aamui | 2016-10-02 18:26 | | Comments(9)

素晴らしい四万十川

 行きたいと思っていた高知四万十方面の旅を
 HISのバリアフリーの旅で見つけた
 少し足が不自由な娘さんとご両親 ヘルパーさんとリュウマチの友人Mさん 
 脳梗塞のご主人と奥様  それに難病の私 添乗員Mさん 
 高知から何でもしてくれる運転手Oさんの9人だ
 
 海援隊の高知の海が見たかったが 高知野間空港ではちょこっと見えたきり002.gif
  
 小型バスに乗り カツオたたきランチを頂き JR窪川駅から 
 いよいよ予讃線の旅の始まり001.gif
 緑に囲まれた四万十川が右や左にS字カーブを描き常にある
 よくぞこの川の景色が残っているものと 流域の人々の心意気を感じた

 夕食は新ロイヤルホテル四万十で鮎の塩焼き丸かじり
 あの顔を思い出しながら食べたウツボはちょっと癖があり 
 高知ではよく食べるらしいが一度でいいかなと思った
 カツオのたたきは野菜たっぷりでさっぱりと美味しかった

 台風の名残の草や木の残骸がいたるところにある中を007.gif
 四万十下流の佐田の沈下橋へ着いた
 台風で濁った水が広い川幅一杯に滔々と流れている

 昨夜の台風のなごりが木の上のほうまで付いている
e0074955_2021840.jpg

 生活道路である沈下橋では観光客は常に端を歩く決まりだ
e0074955_20213843.jpg

 欄干のない橋は思った以上に怖く とっても電動車いすの操縦なんか無理!
 いい塩梅にMさんが運転は禁止ですと押してくださった011.gif
 こんなに豊かな川の真ん中での体験は私の宝物だ
e0074955_2022365.jpg


 川の増水で遊覧船が出せない船頭さんのお話を聞く
 ”この橋は夜中まで3メートルも水に沈下していたのですよ!” 
 いたるところに魚の跳ねる音 ”あれは鮎!今のはボラ! 
 今は鮎は群れている時期だから 網や仕掛けで大量に捕る 
 一日で700匹あげた時もある 濁りは人影が写らないから取りやすい
 春の鮎は群れないから共釣りができる 鮎は賢く敏感な魚だ”
 年に何回もあるという大増水を淡々と語る地元の人に
 自然と共に生きる美しさを感じた016.gif

e0074955_2022319.jpg


 少人数だからこそ行けるお店 
 何処でも必ずそうめんがついていて嬉しかった

e0074955_20231491.jpg


e0074955_2023364.jpg


e0074955_2024078.jpg




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ




 
by aamui | 2016-09-29 06:34 | | Comments(11)

行って見たかった大内宿

 意外と小さい集落だった

e0074955_750444.jpg




   ここで買ったのよ

e0074955_7514488.jpg



e0074955_7522592.jpg



e0074955_7531577.jpg



e0074955_7533760.jpg





にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

by aamui | 2016-04-24 07:57 | | Trackback | Comments(10)

福島は桜が満開だった!(^^)!

 ご無沙汰いたしました
 久しぶりにHISのバリアフリーの旅に参加した
 試乗したかったWHILLに乗っての桜浸り016.gifの旅
 追々旅日記UPしたいと思いますので宜しくお願い致します


   三春の滝桜と
e0074955_3344240.jpg






にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

by aamui | 2016-04-16 03:41 | | Comments(12)

みんな青島ビールがお気に入り!(^^)!

   香港最初の遅い晩餐は北京料理だった
   ここの北京ダックはキューりも葱もダイナミックに太め
   こんがりしたダックもたくさん005.gif
   ちょっとどうかなと思ったが味噌が美味しく私はいっぱい頂いた

   とりあえずビールの青島ビールがサラッとして飲みやすく
   皆これは美味しいわ!とグイグイ011.gif

   何処に行っても青島ビール!
   瓶のデザインは違うがどれもサラッと癖がない
   日本料理店”嵯峨野”のグリーンの瓶を頂いてきた



e0074955_10472085.jpg








にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

by aamui | 2014-09-19 17:38 | | Trackback | Comments(10)

なんとカメラが使えない!

   香港の旅は↑のトーストの写真を一枚撮ったところで
   カメラが充電切れとなりが~~ん!    007.gif
   グルメと夜景とあるから毎食ののUP
   夜景のUPをしようかなぁと決めていたのでさあ大変007.gif

   ❸今度からはカメラの充電器も持っていくこと!
   ヘルパーのSさんに教わったこと

   素晴らしい天気に恵まれ第一日は始まった 
   バカチョンカメラは売ってないと言う
   諦めて買った写真のUPで済みません026.gif
   
   
   上海もそうだったが香港もビルの形がとっても面白いのだ
   各社が風水とやらに則ってデザインを決めるのだと言う
   ガラス張りが多いので それに映ったビルが又面白い
   一番撮りたかったのは  
   快晴のSKY100ビルの100階からの360度の展望005.gif024.gif
   夜はこんな感じらしいですが


e0074955_2144320.jpg





にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ





   
by aamui | 2014-09-16 21:17 | | Comments(12)

懐かしい薄いトースト

   夢のみずうみ村の旅行は
   藤原先生が真っ先に仰ること

   ❶一番遅い人に合わせる
   今回は歩行器の私が一番遅かった(*_*;

   ❷トイレタイムは一時間おきにとる
   は~いトイレありますよ~と言われると 
   何だか出たくなるのよね012.gif

   最初の朝はバイキングかと思ったら着席でOK!(^^)!
   バイキングはみんな苦手なのだ 良かった040.gif

   イギリス領であっただけにブレックファーストは美味しい
   特に久しぶりに薄いトーストを見たときは嬉しかった


e0074955_7584100.jpg







にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

by aamui | 2014-09-15 07:59 | | Trackback | Comments(8)

本場の月餅

   香港はNETで調べると50%以上の降水確率だったが
   ずっと晴れでラッキー003.gif

   
   丁度香港は中秋節で満月!
   現地のガイドさんにバスの中で”良いお菓子屋さんに行きたいと言うと
   ”お客さん 香港にはお菓子屋さんないよ!”とぬけぬけと言う
   自社の関連会社のものを売りたいのは解るが
   旅の愉しみは地元のものに触れることだ
   お土産は本場の月餅と決めていたのでがっかりする
   
   自分でハシハシ行動できないので
   諦めて美味しい飲茶のお店で高価な月餅を買った
   多分これもリベート込だ

   しかし最後の日ホテルのコンシェルジェに聞くと
   すぐ傍に”奇華”と言う有名店があった016.gif
   夢のみずうみ村では出来るだけの支援をして頂けるので040.gif
   同室のMさんと連れて行ってもらった
   美味しそうなお菓子屋やパンが一杯
   初日に聞いていれば もっとお部屋でもお菓子が楽しめたのに・・・
   
   今回の旅で学んだこと❶ホテルのコンシェルジェを活用すること!

   ”お客さん うちはJTAだよJTBじゃないよ”何度も言うので
   すっかり覚えてしまった
   誠実な対応が旅行社の真の在り方ではないでしょうか


 
e0074955_6425855.jpg






にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

by aamui | 2014-09-15 06:57 | | Trackback | Comments(7)

手紙は見えない相手との会話です 手紙大好き もっと手紙を描こうよ★HPはケセラセラです


by mui
プロフィールを見る