カテゴリ:母へ( 175 )

お墓参り

 あまりカンカン照らなかったので好都合
 タウンカートで40分 お墓参りに行けた001.gif
 昨夜お花買に行く元気がなく 仕方ない墓地公園で売っているのにしようと
 出かけたが なんと近くに行くと大好きな赤ツメ草が咲いているじゃん016.gif  
 早速アカツメ草をできるだけ摘んで備えることにした

 遠くに咲いているのはもっと赤く鮮やかに見えるが カートを降りる訳にはいかない
 我慢する やっぱり似合うなぁ056.gif

 おかーま!逢いたいよ!
 夢では会うけど 口をきいてくれないもんね


e0074955_1973537.jpg



 若くして逝ったMちゃんにも挨拶してきた





にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

by aamui | 2016-08-14 19:12 | 母へ | Comments(8)

長持ちしない(*_*;

   アザミと鶏頭が産地直送で売られていた   
   これなら長持ちして咲いていてくれるかも006.gif  
  
   なかなか行けないお墓の花に選んだ   
   家に半分活けたところが!
   もう枯れている007.gif

   改良種だからかしら?がっかりした
   見かけに寄らない体質だ


  

e0074955_08014493.jpg

随分増えて来たなぁ
e0074955_07520009.jpg






にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

by aamui | 2015-07-24 20:00 | 母へ | Comments(15)

来た!へなちょこ動物図鑑Ⅱ

   夏の終わりから準備していた本がやっと届いた
   ページ数は前と同じ24ページ たまに思いつくと描いていたへなちょこは
   19匹しかいない008.gif
   前のへなちょこ動物図鑑Ⅰから丸6年経っているから 前のから3匹ほど補充
   あと2匹”レーサーパンダ” と”スカイトリー”の絵がなかなか出来ない

   アイディアが固まって一匹が完成したときの嬉しさ043.gif

e0074955_2132869.jpg



e0074955_214511.jpg




   手紙好きな人に使って頂けるように 前と同じポストカードスタイルにして
   私の昔からの付き合いハートちゃんに登場してもらった
   前は紙の質や裏のデザインまで気が回らなかったが
   今回は書きやすい紙にしていただいた事が進歩かな012.gif

e0074955_21231024.jpg



e0074955_21233086.png


   表紙は今年話題の富士山”マウントンフジ”にした
   色は今度は紺色にしようと思ったが 編集の方も2.3人のご意見も赤が良いと仰った
   それで赤にしたが最初の赤と微妙に違う013.gif
   どうしてもクリスマスに間に合わせたかったので 最後の色校正を省いたのが悔やまれる



e0074955_21535936.jpg




e0074955_21551949.jpg



   生前の母が愉しそうに何度もページを繰っていたのを思い出す
   おかーまに捧げることができたを感謝072.gif
   母と一緒に楽しんだ”暮らしの手帖”社で出版できたことも嬉しかった

   切りの良い1000円にいたしました もしご購入頂けるようでしたら
   鍵コメでご住所お知らせくださいね 送料はヤマトさんのメール便でサービスです





にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

   
by aamui | 2013-12-08 21:58 | 母へ | Comments(25)

音を届ける

    お盆だ 伊那ではお迎えまんどを焚く
    白樺の皮お店の店先に売られる 今もそうかなぁ?
    夕方3個に分けてどの御家も玄関先で火を点ける

    煙がちょっと苦手になったので お線香はたまにしている007.gif
    代わりに涼やかなこの音を届ける

    先日の新聞に これと同じものの金製が80万円と出ていた
    金だともっとやわらかい音になるのだろうか・・・聞いてみたい 


e0074955_831501.jpg






e0074955_8331799.jpg





にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

by aamui | 2013-08-13 19:05 | 母へ | Trackback | Comments(12)

繫がりに感謝

    金木犀の香る朝
    今日は母の命日 そして長男の誕生日だ001.gif

    母の所へ良くお見舞いに来てくれた従兄弟夫妻は
    (80を過ぎて始めた絵手紙の友 メールの友でもあった)
    といっても母と伯母は11人兄弟の上の方と下の方なので
     私にとって従兄弟は何時も小父様だった
    母がどんなに喜んでいた事か言いようもない
    しかし最近従兄弟をなくした小母が是非会いたいと
    還暦の息子に連れられ浦安まで来て下さった
    88歳の小母は耳も良くまだピンと背筋を伸ばして歩いていた016.gif
    一晩ホテルでご一緒した

    小母は私を心配していたらしく 安心したと・・・・
    私も又お遭いしたい意欲が湧いた


    人の繫がりのありがたさをしみじみと感じた

    美味しい中華を頂きながら あっという間の3時間
    ベッドに入るとあっという間にもう寝ている小母 お見事!


e0074955_2139669.jpg

e0074955_21295591.jpg


e0074955_755060.jpg














にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

by aamui | 2012-10-20 21:47 | 母へ | Comments(8)

もう?まだ?5年経ったブログ

   秋がちゃんとやって来た
   あの暑い夏 あの地震 
   気が付くと柿がそこここに赤い実を付けている

   このブログも5年経った
   母から残された自分の沢山の葉書
   久しぶりに見たら珍しい母の葉書があった
   母はほとんど返事はくれなかったから貴重な一枚だ

   この頃花の絵が少ない 感動が鈍っているのかも・・・
   描きたいと思っても気力が無いのかも?
   それは困る002.gif気力一番だものね   
   これからも続けたいと思います
   皆様どうぞ宜しくお願いいたします

e0074955_23292433.jpg



         6年前の私の花の葉書
e0074955_23305042.jpg
 




にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村  
by aamui | 2011-09-25 23:39 | 母へ | Comments(22)

10年前も寒かったのね!

    身辺整理をしていたら
    母への手紙のファイルが出てきた

    今年は未だダウンがほしいほど寒く
    被災地の人々の更なる寒さを思う

    10年前も寒かったみたい!
    あっ!母の指の跡が・・・・逢いたい!
    あの大揺れの時 
    ”ああ母が生きていなくて良かった!”と咄嗟に思った


e0074955_834261.jpg





    今年も赤くぽっぽっと椿が咲いている
    今年はどうも描く気がしない
    10年前の椿見てください
    10cmもある大きな花と書いてある
    母の窓からも椿の大木が3本見えたなぁ


e0074955_8101850.jpg









にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ
にほんブログ村
by aamui | 2011-04-23 08:15 | 母へ | Comments(10)

旧盆だね

    母がなくなったとき 
    この口紅の使いかけが 鏡台に3本あった
    昔からの愛用品 付ける人によって色が変わるみたい
    来るたびに買いたがるので 化粧品の買いだめは駄目よと言っていたのだが
    代わりに使ってなくなったので 買いに行ったら005.gif
    何と!1000円 セール日なので750円だと010.gif

    これから私もこれにするからね おか~ま!


e0074955_10161368.jpg






にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ
にほんブログ村 
by aamui | 2010-08-08 10:18 | 母へ | Comments(14)

良くやった!ね(@_@)

     JAPAN良くやった!欲を言えば同点になったら最高だった
     でも素晴らしい試合だった001.gif

     家のやんちゃ娘 わ~よくやった!お見事016.gif
     その足裁きには惚れ惚れする

     2代目GONの見事なお尻 この子は淑やかだった056.gif

               2003年母に出した葉書から・・・

e0074955_622766.jpg



e0074955_635233.jpg







にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ
にほんブログ村 
by aamui | 2010-06-20 06:04 | 母へ | Comments(16)

4年前よりも・・・・

  やっと花を見に行こうと言う気になった
  通院の帰りに MYチビカーで何時もの公園に行った
  笑い出したくなるような晴天 花は何処もかも満開だった
  この絵を描いた日より木は太くなり自転車が一杯!
  花にそぐわないあのブルーシートが無かったことが嬉しかった

   花吹雪が心地よかった 

e0074955_2373849.jpg


    
     
by aamui | 2009-04-11 02:38 | 母へ | Trackback | Comments(19)

手紙は見えない相手との会話です 手紙大好き もっと手紙を描こうよ★HPはケセラセラです


by mui
プロフィールを見る