カテゴリ:先輩へ( 78 )

ほっとした!

「ほっ」と。フォトコンテスト 
新年になったら又dayに会いに行くね(^^♪と
 言っていた春ちゃんから 嬉しい葉書が届いた
 すぐ返事を描くemoticon-0102-bigsmile.gif


 春ちゃんには事後承諾を頂くとして 載せます 素晴らしいですemoticon-0115-inlove.gif
e0074955_10003186.jpg




e0074955_10505367.jpg




にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

by aamui | 2017-02-25 10:52 | 先輩へ | Comments(2)

ヒアシンスはどうして曲がるの?

 ヒアシンスが今年もスーパーの棚に並んだemoticon-0142-happy.gif 
 部屋に香りが欲しくて三色を選んで買った 
 家に来ると茎が太いのに曲がってしまう!

 君は根性曲がりか!emoticon-0110-tongueout.gif

e0074955_10540289.jpg


           
e0074955_10555148.jpg
にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

by aamui | 2017-02-22 11:15 | 先輩へ | Comments(8)

貴女の記憶力には何時も驚きます!

 月二回の麻雀でお会いするY先輩から
 葉書が来た しばらくぶりで偶然お会いした時に
 ”貴女とは6年前に会ったきりね!貴女は妹と同じ年で伊那の人よね!”と
 すらすらemoticon-0104-surprised.gif 私と20も違う96歳!車いすではあるけれど 
 にこにことしっかりしていらっしゃる
 あまりお若いので 90過ぎた?と言うと 
 ”何言うてんの96歳って言ったでしょ!忘れたの?”と叱られた 

 6年ぶりにお会いした時に”今麻雀に嵌ってるのemoticon-0110-tongueout.gif”と言うと
 ”ああ私もしたいなぁ!メンバーがいなくなっちゃったの”と仰るので
 その気持ちがよ~~く解る私は ボランティアで来るよと即答emoticon-0100-smile.gif
 愉しい2時間を過ごしている

 回を重ねるうちに昔取った杵柄が復活 私は勝てなくなってきたemoticon-0106-crying.gif


e0074955_8413197.jpg


e0074955_85151.jpg


e0074955_8514646.jpg


e0074955_84302.jpg


e0074955_8433524.jpg


e0074955_84485.jpg






にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

by aamui | 2016-12-10 08:54 | 先輩へ | Comments(4)

夢のみずうみ村のCentenarian

 日本では100歳以上の人は5万人以上いるという
 テレビでこの方たちのことをCentenarian(1世紀を生きた人)というと知った
 母も”いつの間にか年を取ったねぇ”言うCentenarianだった

 夢のみずうみ村にも素晴らしい101歳がいる
 23日で数えの102歳になった橋本光治さんだemoticon-0123-party.gif
 矍鑠と姿勢もよく お話も深い デイの細々した仕事もよくしていらっしゃるのだ
 雑誌の取材もあったそうで どんな記事か新年号が待たれる(^^♪
 
 Tさんと二人でささやかなお祝いをしようと相談して
 26日のお昼過ぎ幸い橋本さんもいらしたので実行emoticon-0105-wink.gif

e0074955_14372132.jpg


    102歳のジーパン姿 ヨッツ!光ちゃんかっこいいよemoticon-0104-surprised.gif
e0074955_14374187.jpg

e0074955_14423785.jpg
美味しいクッキーをSさんにお願いしてお祝いシールを貼った
  楽しい共同作業だ



















にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

by aamui | 2016-11-27 14:54 | 先輩へ | Trackback | Comments(6)

手仕事の継承

 素敵な写真が届いたemoticon-0100-smile.gif
 S伯母がお嫁さんと楽しそうに 干し柿つくりをしている写真だ

 こうして継承していくことが とっても大事なことだとしみじみ思う
 お庭の柿も食べないお家が増えているというemoticon-0106-crying.gif
 日本の食の継承は大事なことだと思う
 
 庭のないものの憧れです
 せめて母から受け継いだおはぎつくりは 娘に継がなくてはと思うemoticon-0152-heart.gif

e0074955_712380.jpg






にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

by aamui | 2016-11-17 07:15 | 先輩へ | Comments(6)

お見舞い申し上げます

 長いことお世話になっているY先生が脳梗塞でご入院された
 ご自身のFBで知ったがemoticon-0104-surprised.gif もう本を読んでいらっしゃるので安心した
 
 脳梗塞はデイでも多くいらっしゃるが 症状は様々で本が読めるのは
 きっとすごく軽かったに違いないと思った


e0074955_16225055.png


e0074955_16231389.jpg


e0074955_16233356.jpg






にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

by aamui | 2016-11-08 20:00 | 先輩へ | Comments(8)

生演奏にワクワク

 ジュエリーの会の会長Kさんのプロのお友達が
 音楽会をプレゼントして下さった
 
 ピアノとトランペットとファゴットという珍しいトリオだ
 早くから来ていただき 音合わせが始まった
 やっぱり生は違うemoticon-0104-surprised.gif
 豪勢な生の音にわくわくした
 曲名は忘れてしまったが 魅力的な曲だった

 ファゴットは何も抑えないでファの音が出るので 神様ありがとう!
 それでファ!ゴット!と覚えてくださいと言うお話が愉しかった


e0074955_2345734.jpg

e0074955_236976.jpg



























にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ


 
 
by aamui | 2016-10-23 23:18 | 先輩へ | Comments(4)

しょうがないね

 寿命emoticon-0171-star.gif
 如何にもならないことですね


e0074955_2029245.jpg






にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

by aamui | 2016-05-27 20:29 | 先輩へ | Comments(3)

オウギバト

 動物園に連れて行ってもらった
 ボランティアのKさん有難うございましたemoticon-0139-bow.gif
 若い男性なのに花の名前をよく知っていて
 嬉しい驚きだったemoticon-0155-flower.gif
 江戸川区にはたくさん公園があるのね(^^♪


e0074955_8504527.jpg



e0074955_8511285.jpg



e0074955_851432.jpg





にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

by aamui | 2016-05-20 20:00 | 先輩へ | Comments(13)

お雛様ごめんなさい<m(__)m>



e0074955_22171333.jpg






にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

by aamui | 2016-02-28 22:24 | 先輩へ | Comments(10)

手紙は見えない相手との会話です 手紙大好き もっと手紙を描こうよ★HPはケセラセラです


by mui
プロフィールを見る