<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

棚式イチゴ園は楽だね

      去年と同じコースでイチゴ園に行った
      アサフルの私はバナナ1本だけにして苺に備えた
      去年はお話しながら食べたので 数を数えることが出来なかった
      今年こそ数えようと黙々と食べることに専念emoticon-0100-smile.gif

      最初大きいのを選んでいたが どうも小粒のほうが甘い
      70まだまだ 80もうちょい 90おなかいっぱいemoticon-0104-surprised.gif
      ここまできたら 100まで! やったー100個
      最後の5個にエバミルクをつけて食べた


        理恵ちゃんのお母さんに教えて頂いた
e0074955_4183680.jpg



      一時間ぐらいでホテルに着き食事だ
      あんなに満腹だったのに ”鰯尽くし”ランチも楽々完食!
      フルーツが胃に留まるのは20分と言うのは本当だ
      でも流石夕食は抜いた

      テレビで蜜蜂の受粉があるからこそ 
      苺が丸くおいしくなることを知った
      自然はお蔭様の世界なのだ





にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ
にほんブログ村
by aamui | 2010-03-30 04:59 | バリアフリー・バリアアリー | Comments(15)

初筍・初さやえんどう

      先週スーパーで筍を見て あっ買いたい!と
      思ったが ぐっと諦めたのだった
      なんと今日は三芳村から初物が届いたemoticon-0142-happy.gif
      台所の春はこれだね! ありがとうございます


e0074955_19322522.jpg







にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ
にほんブログ村
by aamui | 2010-03-26 19:36 | 友へ | Comments(12)

ホテルモントレ京都に泊まる

     京都へ行くなら meshiさんのお勧めの
     ホテルモントレ京都にに泊まることを決めていた
     ラッキーにも泊まる日はホテルのアニバーサリーemoticon-0104-surprised.gif
     一人3330円で泊まれると書いてあるではないか
     ダブルベッドのお部屋を予約 もう一泊は不可能だったのでシングル(10000円)を予約
     後日ホテルから連絡があり 同じ部屋に連泊OK!とのこと 又ラッキー!
     ホテルでもハンドル式車椅子は初めてとのことだったが
     駅から直行することに驚いていただけで 充電もOKを頂きほっとする
     駅で帰りの切符を変更してもらうのに(電話ではすぐ出来るとのことだった)
     又小一時間かかってしまったので
     N氏との待ち合わせ場所に直行して チェックインは夕方になってしまった 

     烏丸通りの入り口は立派で 間違えたかと思うくらいに素適
     ちょっとぶつけてしまったが案内の方はにこやかにして下さり救われた
     無事部屋まで乗り入れることが出来た

     まず充電(電動です)して明日に備える ここで必需品に気付くドアストッパーだ     
     お部屋はシックでモダーン 特に洗面台は機能デザインともに優れていた
     まずはお茶でもと素適な器でサービスのお茶をいただく
     このお茶の美味しいこと 上生を買ってこなかったことが悔やまれた
     皆さんは是非お菓子を用意してからチェックインしてくださいね



e0074955_0261630.jpg
e0074955_0281421.jpg
    
    








疲れて 外に夕食に行く気力がなくなってしまった
ホテルの食事は高いのにあまり美味しくない印象があったが 
    フレンチレストラン”エスカーレ”で4200円のコースにしてみた
    うっかりして最後のデザートだけ携帯で撮った 四角いガラスプレートが面白かった
    野菜が多く牛蒡のスープも初体験 美味しいとついお酒も飲みたくなってしまう
    ボーイさんに エスコートを頼んで赤ワインも追加
    meshiさん初めお世話になった多くの方々に感謝しつつ
    ぐっすりと京都の第一夜は眠ったのだった


e0074955_1331573.jpg



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ
にほんブログ村




   温泉スパもあるのよ
by aamui | 2010-03-21 01:28 | バリアフリー・バリアアリー | Comments(20)

夢じゃない 本物の舞妓さん

     実は京への第一の目的はシニアサイトのNさんが
     舞妓さんと散歩 その上お座敷体験を企画してくださったからでした
     皆さんお世話になりました 写真も貸してくださありがとうございます


e0074955_11133955.jpg



e0074955_1116381.jpg


e0074955_11173622.jpg














e0074955_1149585.jpg





e0074955_11203089.jpg




     お姉さん芸妓さんも来てくださった
        それぞれに舞妓芸妓の春灯し
e0074955_11224139.jpg
e0074955_1125936.jpg


     












      





     お正月の叶裕美ちゃんです
     N氏に依ると正確には12月13日の事初めの日でだそうです

e0074955_11314446.jpg



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ
にほんブログ村
by aamui | 2010-03-17 12:05 | 友へ | Comments(22)

日本のピカソ?河井寛次郎の家

e0074955_17511615.jpg     
10年ほど前におとずれて感銘を受けた
河井寛次郎記念館
に是非もう一度行きたかった
N氏に我侭を言ってサポートしていただいた
今回こそドジは無いと確信したのに 大きなドジemoticon-0132-envy.gif
充電して安心していたカメラにメモリーが入っていなかったのだ
そういう訳できれいな写真はNさんからお借りしたものです

寛次郎は何でも創った その形は自由でおおらかだ
井上靖の”忘れえぬ芸術家たち”と言う本の最初に
寛次郎のことが書かれている その文章の中の寛次郎に
改めて惹かれたことで京の旅の2つ目の目標にした

この土間で 棟方志功も井上靖もその他たくさんの芸術家が
「よぉ いらっしゃい!」とにこやかに迎えられ
この居間で歓談したのだ 
と思うと何時までもこの空間に座っていたくなった








e0074955_2352760.jpg

e0074955_1831115.jpg  e0074955_18324246.jpg




 









      いかにも寛次郎らしい素焼き窯
e0074955_22273244.jpg


      一番奥にある登り窯
e0074955_2226259.jpg


      
e0074955_22341481.jpg



e0074955_18363321.jpg

障害者もちゃんと入場料を取ってくれたので ほっとした
靴を脱がなくていいように カバーを貸してくださったのも嬉しかった
その上絵葉書セットまでくださった 全部ホテルで書いて使いました ありがとうございました
手がかかるのに安くして頂くのは気が引けるのは私だけだろうか? 
2階もとても見たかったが 手すりが無かったので諦めた


  
     

    継がれる心
by aamui | 2010-03-12 23:35 | バリアフリー・バリアアリー | Comments(14)

新幹線の多目的室で京へ

      やっぱり晴れてくれたemoticon-0142-happy.gif
      新浦安から舞浜までは雨に降られたくないのだ
      旅の始まりに雨ゴートを着て45分のドライブしたら気分が滅入ってしまいそうだから
      
      時々お世話になるヘルパーのMちゃんと舞浜駅で10時に待ち合わせ
      ”お待ちしていました”と駅員さんが出迎えてくださって
      ホームまでエレベーターに 電車とホームとの隙間に板を渡してくれて
      さあいよいよ京葉線に乗り込んだ


e0074955_21461869.jpg

       東京駅では又違う駅員さんが迎えてくださり
       3回エレベーターを乗り換えて
       いよいよ新幹線の改札だ
       ”お待ちしてました”制服姿で大勢の駅員さんに
       迎えられ  とても恐縮emoticon-0111-blush.gif
       N700系の多目的室の中は2畳弱 広い! 
       赤と緑の開閉ボタンがとても素敵!
       四角の窓 鏡までついている
       ハンドル式車椅子はここにしか乗れない
       でもすごく恵まれたお席だ

       2時間で京都だemoticon-0104-surprised.gif      


e0074955_22375999.jpg




向かいにトイレがある
e0074955_2234837.jpg











                 座席はベッドにもなる
e0074955_22333567.jpg




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ
にほんブログ村
by aamui | 2010-03-08 23:11 | バリアフリー・バリアアリー | Comments(21)

旅でござんす(^^♪

     いよいよ明日というときは急に来ませんか?
     いつも不思議な感じがするのですemoticon-0138-thinking.gif
     しばらく留守に致しますので どうぞ忘れないでくださいませemoticon-0100-smile.gif


e0074955_1275743.jpg





にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ
にほんブログ村
by aamui | 2010-03-02 12:09 | 友へ | Comments(14)

手紙は見えない相手との会話です 手紙大好き もっと手紙を描こうよ★HPはケセラセラです


by mui
プロフィールを見る