<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

敬老なんて照れるなぁ

    敬老の日に孫から手紙が来た
    バーバだけれど老人と思っていない私は
    ”未だ早いよ!”と嫁ちゃんに言った
    でもとっても嬉しい贈り物だった


e0074955_10561545.jpg


    

     返事が遅くなってごめんね

e0074955_10573527.jpg







にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ
にほんブログ村 
by aamui | 2010-09-30 11:01 | 子孫達へ | Comments(12)

明神館 プロの味

    chaiさんから教わった明神館のことを聞いてみた
    なんと!うちで施工したところだよ005.gif
    ”行きたいでしょう?”うんうん そりゃあもう!
    斉藤記念フェスティバルで混んでいるところを予約して下さった
    チェックインの時鍵を2つ渡された ここのもてなしの質が解った気がした
    
    ”人助けだと思って乗ってね”と頼んで小母に乗ってもらった
    車椅子を押して館内を探検 音楽会に出かけた人が多く
    静かな館内でオセロをしたり お茶を飲んだり

    立ち湯(雪月花)の窓一杯の緑を胸までたっぷり浸かって堪能

    夕食は久しぶりにフレンチにして頂いた


    小母がお酒を楽しめることを初めて知った おいしい11年前の白
    香ばしい雑穀パンと香るバター ついおかわり010.gif 
e0074955_23501298.jpg


    とうもろこしのクリームムソース
e0074955_06247.jpg


    ふふふ愉しいお野菜のパレット
e0074955_23294051.jpg


    信州サーモンのスモーク
e0074955_0123938.jpg


    あまりに感激して 写真を撮り損ねた 
    トマトのクリアスープ
    キラキラと水晶のように輝くトマトの雫

    そして帆立のパントースト016.gif まさしくプロの味!
e0074955_23315345.jpg


    ここでおしまいにしたら最高だったと反省
    事前に苦手のものは?と聞いてくださったのに
    お肉のチョイスで失敗 塩尻の馬を試して見たのだ 
    これからはお肉はキッパリと止めよう 

e0074955_0202593.jpg


e0074955_602376.jpg






にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ
にほんブログ村 
by aamui | 2010-09-26 00:37 | 友へ | Comments(12)

快適なホテルが見つかった

    80歳からパソコンをはじめ
    世界一周の旅で絵手紙も書くようになった従兄弟
    母を最後まで見舞ってくれ 私のメル友で絵葉書友
    88歳で脳梗塞で倒れたと聞き 何としても
    見舞いに行きたかった

    脳梗塞でリハビリをしている友も多く
    たとえ歩けなくなっても 
    シニアカーがあることを見せたかったのだ

    そして 私が以前入院していたとき
    会った事の無かったねこまんまさんが突然ベッドサイドに立っていた
    あのときのように サプライズで行きたかった

    突然行くのだからホテルも予約しなければ
    PCの有難さは京都行きで味を占めた
    検索でたどり着いたホテルは期待どうりだった
    京都モントレーと同じように安くて格調高かった016.gif
    チェックインの時 バリアフリーの部屋と比べて選ばせてくれ
    バスルームの広いバリアフリーのお部屋にして頂いた


e0074955_23393448.jpg



e0074955_23371079.jpg




e0074955_2341734.jpg



     ヘルパーさんと別れの昼食はこのホテルで愉しんだ
     女性客で満員のお部屋も素敵 
     写真撮るのを忘れるくらいお洒落で美味しかった
     この扉(昔の金庫室の)を通って別室で珈琲を頂く仕掛け005.gif


e0074955_2359291.jpg


     延泊をフロントにお願いしたが 
     PCでした方がずっとお特と言うことも解った!

e0074955_0143279.jpg














にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ
にほんブログ村 
by aamui | 2010-09-21 00:05 | バリアフリー・バリアアリー | Comments(13)

早朝散歩 松本開智小学校

   昨日車で案内して頂いた開智学校   
   早朝でかけてみた MYジャガーで入口まで行くと
   ご親切に係りの方が腕を貸して下さったので
   初めて中の見学ができた ありがとうございます


e0074955_0522340.jpg


e0074955_0391892.jpg



e0074955_040105.jpg


e0074955_0411682.jpg


e0074955_0424085.jpg


e0074955_043271.jpg


e0074955_1311968.jpg

e0074955_8332883.jpg
e0074955_044153.jpg

e0074955_0474670.jpg



    売店に昔の子達が並んでいた

e0074955_0554494.jpg






にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ
にほんブログ村 
by aamui | 2010-09-18 01:02 | 先輩へ | Comments(10)

旅の必需品 スイスの優れもの

   
e0074955_1922476.jpg

   
    この頃から検閲がとても厳しくなり
    旅の途中で ステッキまで取り上げられたこともあったのに
    刃物(7個も!)の持ち込みはドキドキしたが
    いとも簡単にOK 013.gif
    スイスの賢さを感じた





   朝フルーツの私はホテルは何時も素泊まり
   土地の果物を用意するのも楽しみの一つ
   松本ではナワテ通りの越中屋で真っ赤な洋なし5個250円005.gif
   ところが林檎が1個240円!梨が安いから良いか・・・
   でっかいプルーんも仕入れる
   
   先客のおじさんが”ここのは上手いんだよ このつまみもとても上手いだに”
   と薦めてくれる 昆布と鱈の干物も素直に買ってみる
   小さなポシェットもシャツのアプリケも定年後の楽しみで
   自分で作ったそうだ 何でも作る会の会員になって欲しかった
   ニコニコおじさん 旅の愉しみはこんなお喋りもできること





にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ
にほんブログ村 
by aamui | 2010-09-11 19:34 | 好きなもの・上げ底無し | Comments(20)

手紙は見えない相手との会話です 手紙大好き もっと手紙を描こうよ★HPはケセラセラです


by mui
プロフィールを見る