<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

根こそぎって こう言う事だったのだ!

   リハビリ施設に向かうバスの中で
   1本の桜の満開を見た005.gif

   津波で流された地の人々に見せてあげたい!嗚呼

   根こそぎって 桜も何もかも無くなったのだと
   突きつけられた!

   でもきっと叉いろんなものが芽を出し 
   美しい東北がよみがえるよ

   絶対に!きっと!信じてる 祈ってる!


e0074955_18575315.jpg



    
    根性松はNHKの大地震ニュース動画にあります
下の方よ!

e0074955_735179.jpg

   







にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ
にほんブログ村 

   
by aamui | 2011-03-24 08:54 | 友へ | Comments(26)

ウォッシュレットが何処にでもある国 日本!

   ある朝のNHK で世界の半数の人たちは
   トイレが無い013.gifと聴き驚いた
   特にインドでは半数の人が無いので
   女性は我慢して病気になったり
   レイプ被害も多いと聴いた
   
   あまりのことに飛び起きてしまった
   この話題の提供者は聞きそびれたが
   この記事にそのことが出ていたので参考にして下さい
   
    http://hoihoihoi.iza.ne.jp/blog/entry/1568010/

   大地震のときトイレにバケツの水を置いたことで
   インドのトイレのことを思い出したのだ
   殆どの粗末なトイレに水が置いてあったからだ
   トイレの番人はごわごわの茶色い紙を手渡す


   トイレが無いことを想像できますか?

   世界の多くの人が飲む水も無く
   トイレも無い生活としているのです


   曽野綾子氏は老いの才覚で良くぞ書いて下さいました
   (以前から仰っていますが・・・)
   
   この際わが国のことをしっかり見つめよう
   ウォッシュレットが使えるようになった日に 感謝を込めて053.gif


   mikiさんのところで見た感動!




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ
にほんブログ村 
by aamui | 2011-03-18 23:17 | バリアフリー・バリアアリー | Comments(4)

大地震から1週間!これからが大切!

    samandraさんのブログで
    今の私に良いアドヴァイスが載っていましたので
    拡散003.gifしたいと思いました
     



【APA(米心理学協会)の提案する災害時ストレス対処法】(拡散希望)

1.ニュースを見続けない:
際限なく災害のニュースを見続けることはストレスをより悪化させかねません。
もし大切な方々が被害にあっていて情報をアップデートし続けていたいと思って
いても、途中で休憩を挟み心身の負担を減らしてください。

2.出来ることをやっていく:
仕事や学校に行ったり食事を作るなど、普段どおりの生活をおこなっていくこと
。そうした日常生活をやり続けることは、地震について常に考え続けることを中
断するのに役立ちます。

3.健康的な行動をする:
バランスの取れた食事を取り、普段のエクササイズをし、しっかりとした休養を
とること。身体の健康を強化することは、あなたの精神的健康維持にも役立ち、
また、こうした問題を対処する際の能力を高めます。

4.事実を正しく捉えておく:
地震で恐ろしいほどの困難と損失を被るとしても、あなたの人生における良いこ
とに意識を向け続けることを忘れないでください。困難に屈せず、先にあるさま
ざまな困難に立ち向かえる自身の能力を信じてください。

5.(可能ならば)有効的に援助する方法を見つける:
多くの機関がさまざまな方法で被害者を援助する方法を提供しています。そうし
たものに貢献したりボランティアをすることはあなたが何かをすることを助ける
前向きな行為となります。


これらの方法をとることで多くの人々は現在の問題を乗り越えられるかもしれま
せんが、人によっては強いストレス反応が出るかもかもしれません。日常生活に
支障を起こすような場合は専門家の助けを得て、前に進み続けられるようにして
ください。

ーーーーーー

   昨夜は余震が怖く兄から貰ってあった
   軽い睡眠薬でぐっすり寝ました056.gif
   こんな時期に来てくださるヘルパーさん・マッサージ師さん
   介護施設の方多くの方にお礼申し上げます
   昨日はマスクなしで歩いていた私に
   ”家に帰ってもってきましょうか?”と
   知らない方が声かけしてくださいました
   マスクを買って 予備も一つポケットへ入れました006.gif
   誰かに上げられるかな?







にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ
にほんブログ村 
by aamui | 2011-03-18 07:28 | 友へ | Comments(16)

被災地のことを思えば こんなん へなちょこだい!

    昨日大地震後初めて
    ヘルパーさんと階下に出て見た
    もう大分整備が進んでいた
    止まっていた水道がさっき復旧した040.gif

e0074955_19263353.jpg



e0074955_19272062.jpg



e0074955_19283953.jpg



   それでも木瓜は咲いていた
e0074955_19293830.jpg


   016.gifトコおばさんの記事で知ったみんなの気持ち
   読んでくださいね






にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ
にほんブログ村
by aamui | 2011-03-16 19:43 | 友へ | Comments(17)

今私たちに出来ること

e0074955_704128.jpg



    maribabaさんに習って私も・・・
    私はここで募金しました
    今回は日本の子供の為に・・・



 http://www.worldvision.jp/?link_id=m0005

    
   急に節電が効いたのでしょうか
   今朝の停電は中止になりました
   ↓の記事を読んで 
   略奪やレイプを心配しないでいられることを
   嬉しくありがたく感じました053.gif


   以下はmaribabaさんの記事からコピペしました
 
  今 海外にいる私たちにできること

  N.Y在住のにゃん's HappyMindのPriyaさんが、今海外にいる私達に
  できることとしてアメリカでの赤十字募金を皆さんにお願いしています。
  
  イギリスにいる私たちも少しでも役立てたらと思います。
  イギリスでの今回の震災赤十字寄募金はこちらです
    
  ブログ仲間の英国屋台さんのところにこちらの役立つ注意事項が書いてありました。  
  ・これから夜になる時
  阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
  大切な人を守ってください。
  一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

・避難した女性
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上で行くようにして下さい。

・赤ちゃんがいる方
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いて下さい。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。

・ガスの元栓をしめて下さい
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。

・電話の使用は極力避けて下さい! 
非常の為の119番や110番がかかりづらくなります。 

・地震が起こったら、必ず窓を開けて下さい。
家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためて下さい。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。

・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落として下さい。
また避難する際も絶対にブレーカー落として下さい。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落として下さい。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

・ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認して下さい。

・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
絶対に見物などには行かないようにして下さい。。

・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。

・室内に居る時も、履物の確保をして下さい。。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも
簡易ヘルメットになります。
おなじように足に巻けば、履物になります。

以上、一人でも多くの方が、コピーペーストで広めてくれることを願っています

**********





にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ
にほんブログ村 
by aamui | 2011-03-14 06:23 | 友へ | Comments(16)

39の日 My birthday Thank you!

    PWというサイトで知り合ったBさんから
    こんなお祝い葉書を頂いた

    初めての71歳! 確かに!
    始めてこんな言葉を頂き この一年大事にしなきゃ024.gif
    と思いました

    しかし 何で誕生日知っているのか?
    そうか このサイトは以前年齢明記だったのだ
    それが気に入っていたのだっけ001.gif011.gif
    誕生日が来るときちんと1歳上がっていたっけ

    この頃感謝することばかり 
    39の日に生まれたことは偶然ではないかも・・・

    去らばのときは ”サンキュ! じゃあね”と逝きたいものだ


e0074955_19204879.jpg




e0074955_19211183.jpg







にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ
にほんブログ村

More
by aamui | 2011-03-10 03:04 | 友へ | Comments(27)

泥棒!

    ちょっとボーっとしてた友
    階下だけ荒らされ 現金だけ盗られた005.gif
    又お話できてほんとに良かった


e0074955_035076.jpg






にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ
にほんブログ村 

     月曜のお弁当
by aamui | 2011-03-08 00:08 | 先輩へ | Comments(10)

仮面ライダーの歴史

マンガ・アニメ
   孫に電話したら
   ”今仮面ライダー見てるの~~”と気もそぞろ013.gif

   お前たちのパパも叔父ちゃんも夢中だった
   机から飛び降りてよく怪我をしたのよ
   すぐ孫のSとRに葉書を描いた 045.gif


e0074955_23382695.jpg




    S&Rから嬉しい返事が来た

e0074955_23393489.jpg



e0074955_233953100.jpg













にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ
にほんブログ村
by aamui | 2011-03-04 23:35 | 子孫達へ | Comments(12)

手紙は見えない相手との会話です 手紙大好き もっと手紙を描こうよ★HPはケセラセラです


by mui
プロフィールを見る