<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やっと行けた\(^ ^)/ 谷津バラ園

     近いのになかなか縁の無かった
     谷津のバラ園にやっと行くことが出来たemoticon-0115-inlove.gif

     9時開園 カメラおじさんがぱらぱら居る程度でラッキー!
     ちょうど満開でまたラッキーemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif



Published by デジブック

    





にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
by aamui | 2011-05-29 18:40 | 友へ | Comments(26)

当り!美味しかった旅での食事

    今回の旅も食事が美味しくて
    ラッキーだった 1泊目は雨も降っていたので
    セブンイレブンで色々買って お手軽パーティemoticon-0167-beer.gif
    いつもあまり利用したことがないので
    結構美味しく 昼買った地元のレタスやきゅうりとともに
    香りが良いヤーコン焼酎とやらのピッチも上がった

    次の晩は台湾料理の店がお勧めとの宿の情報で
    「聚鑫楼ジュイシンロウ」河口湖店へ

     3月に出来たばかりとかお店も綺麗で
     ニコニコと対応する台湾人らしい店員も感じ良い
     いい香りもしているし・・・emoticon-0142-happy.gif

     各自定食セットをとってみた(シェアして色々食べた)

     美味しそう!安い!


     夢中で完食!写真撮るのも忘れてしまったemoticon-0104-surprised.gif 
     見せたかったなぁ(1080円)この次はデザートも食べてみたいな

e0074955_2312440.jpg


     青空の下 この建物は気になった
     どうやら河口湖名物ほうとうのお店らしい
     次の日のお昼に行ってみた
     「ほうとう不動・河口湖東恋路店」


e0074955_235551.jpg
 

 
     窓が無いのに十分明るい店内
     椅子を始めすべてがデザインされていて見事


e0074955_2391223.jpg
 


    野菜たっぷりのほうとうが大きなおなべで!
    大きな南瓜や厚い揚げが嬉しい(1050円) ここも完食!
    特製の七味(500円)を買わなかったことが悔やまれた
    また行けたら ほうとうはシェアして他のメニュも食べてみたいな







にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
by aamui | 2011-05-27 23:30 | 好きなもの・上げ底無し | Comments(8)

♪富士は日本一の山♪

   久しぶりの旅 河口湖で連泊 
   2日目は予報どおりスッキリ晴れたemoticon-0102-bigsmile.gif
   去年山中湖に行ったので
   今年は本栖湖・精進湖・西湖を巡った

   やっぱり 富士山は別格の山 だと確信した

   私は信州の千丈岳を仰いで育ったので今でも思い出す
   富士山を心に守っている人も沢山いるのだなぁと思った   
   旅行者はやはり少なくて私たちにとってはラッキーだった


e0074955_18461476.jpg


e0074955_18475684.jpg


e0074955_18501572.jpg


e0074955_18512114.jpg


e0074955_18521243.jpg


e0074955_18532967.jpg


e0074955_18541229.jpg


e0074955_1901943.jpg








にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ
にほんブログ村
by aamui | 2011-05-26 19:05 | 好きなもの・上げ底無し | Comments(16)

生々しい”三陸沖大津波”吉村明著

    以前から大好きな作家吉村明だが
    この本は未だ読んだことがなかった
    ニュースで耳慣れた土地の名前が一杯でてくる

    「三陸海岸が好き」な吉村さんはその魅力は
    「三陸沿岸の海は土地の人々のためにある。
     海は生活の場であり、人々は海と真剣に向い合っている」

    吉村さんは5年前亡くなったが
    今この大災害をどのように書き残してくれただろうか
    残念でならない

    よくもこんな津波の多い海に原発を建てたものだemoticon-0121-angry.gif



    生のマカデミアナッツを初めて見た
    チョコボールかと思った 香ばしく美味しい
    この器具がなくっちゃ絶対食べれないよ!
    今朝から4個づつ食べることにした
    パッチンとかなり大きな音がする
    当分胡桃の変わりにしよう

e0074955_22565982.jpg








            なんと割れた殻はかって見たあの
   
            インド平原の日の出        
e0074955_22553835.jpg













にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ
にほんブログ村
by aamui | 2011-05-16 23:06 | 原発・節電・節水 | Comments(12)

以前から長いこと憂えている人もいたのだ

    今度の大災害の恐さは原発に在る
    地震や津波は勿論恐い 原発は次元の違う恐さだ

    遅ればせながら 原発のことをもっと知らなくてはと思った
    随分待たされたが”原発列島を行く”鎌田彗著を詠み始めた
    148ページに来た時 前田トミさんのことを知った
    この本(2001年発行)が書かれたず~~と前(1993年)から
    毎日書き送った手紙だ 何も知らずに安穏と生活していた頃に
    トミさん(2001年の時75歳だそうだ)は
    心から搾り出すように訴えていたのだった

    写経をするように書いてみた
    縦書きにしたいが無理なので横書きで書いた
    毎日!毎日!凄いことだ どんなに歯がゆいことだっただろう

    涙がでる

    トミさんは今85歳になる お元気なのだろうか?
    知っている人は教えて欲しい


e0074955_1920829.jpg




   はじめのころは、首相や大臣の名前を書いていた
   のだが、替わるのがあまりにも早いので
   「日本の首相様」「経済産業大臣様」等が宛先である
   地震の合った時などは、九州電力の社長にも出す。
   「何卒、と何度書いたことか。知っとるかな、何卒という言葉、
   今の政府の人たちは」 
   原発が来て、何が変わりましたか、とたずねると、
   彼女はこう答えた。

   「日本人の心を忘れて、自分よがりのひとが増えました」 

   全部書き写したいですが どうぞ本を読んでみてください  


   叉日経の夕刊で読んだ水無田気流という詩人の書いていた言葉は
   そのまま私の今の気持ちである

   今この国は「戦時」である。日本は災害から
   復興するだけでは足りない。「敵」は、今まで私たちの日常を
   覆っていた巨大な無関心である。
   それこそが、経済効率最優先で人命や安全性を顧みない社会を生んだ
   だからこれから先は、さまざまな問題と戦わなくてはならない。
   何のために?未来のために。
   それを生きる子供たちや、今後生まれてくる無数の子供たちのために。
   すべてのこの国の「これから」のために。






   毎年孫たちと愉しみにしていた田植えを
   今年は諦めたという息子を笑えない自分
   子供が外で駆け回ることの出来ない世界!
   未だ間に合うでしょうか・・・



    なに‐とぞ【何▽卒】 [副]《代名詞「なに」+格助詞「と」+係助詞「ぞ」から》
  1 相手に強く願う気持ちを表す。どうぞ。どうか。「―お許しください」
  2 手段を尽くそうとする意志を表す。なんとかして。ぜひとも。
  「拙老より篤と本人へ申聴かせ―して料簡を入替えさせ度」〈谷崎・蓼喰ふ虫〉

   わかりやすい意見!
   


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ
にほんブログ村
by aamui | 2011-05-08 12:39 | 好きなもの・上げ底無し | Comments(22)

危機一髪!

    額もその時々で好みが変わってくる
    いらなくなった額を粗大ごみに出してもらおうとした今朝!
    棟方志功が出てきたよ!の声
    なんと昔兄にもらった志功のサイン入り版画がemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0109-kiss.gif
    


    なんという幸運!

    神様 仏様 ありがとうございます
    今朝の運勢の通りだったemoticon-0152-heart.gif
    これ以上の幸運は恐い
    心静かに出かけよう

e0074955_842168.jpg




志功は松本民芸家具の額が似合う 
    松本行きの愉しみが増えた






にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ
にほんブログ村
by aamui | 2011-05-06 08:47 | バリアフリー・バリアアリー | Comments(17)

思いがけなく絵手紙を下さった友に

    病院で素敵なバッグを持っていらしたので
    お話した方から思いがけない絵葉書が来たemoticon-0142-happy.gif
    手紙仲間になってくれるかな?
    すぐ返事を描く 私も丁度キッチンに玉ねぎを飾っているのよ

e0074955_831291.jpg





e0074955_833725.jpg








にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ
にほんブログ村
by aamui | 2011-05-05 08:05 | 友へ | Comments(10)

手紙は見えない相手との会話です 手紙大好き もっと手紙を描こうよ★HPはケセラセラです


by mui
プロフィールを見る