<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

長年の念願かなう!

    月下美人の美しさ 香り その命の短さ 
    夜咲くと言うことなど 以前から色んな人からお聞きして
    憧れが毎年脹らんで来ていた

    ついに見た!

    何時も見事なお庭にお花を下さるKさんが
    ”今夜咲くよ~~”と迎えに来てくださったのだemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif     
    私の想像とは違って甘い香りではないが 
    もう玄関から香りが充満 異国の香り
    熱帯ののこうもりを引き付ける芳香だそうだ
    


e0074955_1615830.jpg

 

e0074955_16421445.jpg



  横顔
e0074955_16172425.jpg

  私の背より高い 
  6月頃にはいっぺんに
  6個も咲いたという
  念願かなって 
  なんか心が静まったemoticon-0104-surprised.gif
  花言葉は”ただ一度だけ逢いたくて”なんですって!
  花を切ってくださったので
  花弁を食べたら品の良い味だ 
  サラダやスープの飾りに良さそう
  Kさん ほんとにありがとう!

  e0074955_16155485.jpg


























にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ



  
by aamui | 2012-09-28 17:02 | 友へ | Comments(8)

早起きは○○の得

    何時も早起きだが 
    旅では朝5時に起きて散歩や温泉の始まったばかりの朝を愉しむ
    guamでは砂浜で波音を聞こうと決めていた

    同室のYさんを起こさないようにそ~~と出る
    5時まだ真っ暗emoticon-0107-sweating.gif
    ちょっと恐いがここは一流ホテル(nikkouguam)だし
    蚊がいないし ここで引き返したら一生の悔いだと思い 
    月明かりの中プールの先の浜までたどり着く



e0074955_21233510.jpg






















    夕日の眺望が見られるように建っているので
    振り返ると三日月と金星が光っている
    6時になって空軍の飛行機が一機
    明けてきた空に光る 矢張り来た甲斐があったemoticon-0115-inlove.gif
    今この浜を独り占めにしている


e0074955_21393993.jpg




   
砂浜は歩行器がびくともしない 今度は何か敷物を持って来れば
   海に触れたかも 這って行っても良かったのに 反省emoticon-0105-wink.gif
6時ごろ警備員さんが来た 暫くすると雨が・・・
   もっと居たかったが彼が気にするので部屋に引き上げた
   Yさんはまだ寝ていたのでほっとした




にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

  にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

by aamui | 2012-09-24 06:22 | バリアフリー・バリアアリー | Comments(16)

グアムへ 障害者の旅行

    海が見たくて夢のみずうみ村のGUAM旅行募集に
    即座に申し込んだが10人の枠しかない

    10人以上なら抽選emoticon-0101-sadsmile.gif
    決定までやきもき!結果は5人だけの申し込みで全員行けることになった
    浦安が少なかったお陰で山口デイでは全員参加できるようになったので
    山口の皆さんはほっとしたとのことemoticon-0105-wink.gif
    私もやっとほっとした

    ついにその日が来た!何しろラクチンだ 玄関で行ってきま~~す
    玄関でただいま~~~だもの

初めて乗ったUAはトイレが広くてびっくり!
    これならお相撲さんもOKかも

    搭乗口で歩行器を預け 荷物の入った篭は機内持ち込みに
    冷えすぎの機内でケットをぐるぐる巻きで過ごす

    降り口には何も頼まないのに車椅子がemoticon-0111-blush.gif
    広い空港内の移動にはほんとに助かった

    グアム空港で山口の方たちがずらっと並んだ時には壮観だったが
    いざバスに乗るときは 皆さんしっかりとよじ登ったemoticon-0104-surprised.gif
    必要な所で状況に合った道具を使うことが大切なのだなぁ

    市内観光 恋人岬 2箇所の買い物
    皆さんの旺盛な買い物に感心しつつ 動体視力が弱い私は
    館内のビートの利いたBGMにうっとりemoticon-0123-party.gif
    あの曲のCDが欲しかったなぁ

    部屋のパートナーは82歳の山口のA・Yさん
    ちょっと物忘れがあるが意気軒昂
    私をサポートしてくれる気持ちが一杯
    ありがとね
    部屋の飲み物はご自由にという太っ腹!
    久しぶりにヘネシーVSOP頂きぐっすり\(^ ^)/


e0074955_7481334.jpg




e0074955_74833100.jpg



e0074955_7485817.jpg







にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村




  
by aamui | 2012-09-20 07:50 | バリアフリー・バリアアリー | Comments(12)

歩行器でグアムに行ってきました

    単独杖歩行が困難になり8年程前から
    歩行器の世話になることにした

    歩行器を使っていらっしゃる人は大抵前かがみで姿勢が悪い
    姿勢だけはなっすぐにしていたいと NETやカタログで調べた
   
    皆グリップの位置が低すぎる!
    歩くとき下のバーが引っかかり足を踏み出せない

    解った!それで皆姿勢が悪いのだemoticon-0104-surprised.gif


    最初は友達のお下がりの小さい歩行器
    鉄鋼会社の友人が下のバーを上に付け直してくれて
    大分歩きやすくなったが私には小さいので
    腰を痛めた友人にバトンタッチ

    そろそろ杖だけでは危ない感じがして
    NETで調べたが 体に合うものがないので
    当時オーストラリアに在住の友人Jに
    そちらならでかいのがあるかも?と問い合わせたら
    ”買っちゃったけど 送料が高いから取りにおいで~~”
    ほいほいとゴールドコーストへemoticon-0105-wink.gif
    流石大きくてガッチリしている 
    でも腕を置くホルダーは必要ないので
    又すぐ鉄鋼会社の友人に切り取ってもらった

    この歩行器のお陰でデイの中も
    市民プールの中へも歩いていられるのだ

    歩ける事は最高!

    長年お世話になったが少しキーキー言うぐらいで健在
    GUAMに持っていって良いかとお聞きすると即座にOKemoticon-0102-bigsmile.gif
    お陰さまで恋人岬も途中まで行くことが出来た

    そうだ家の中でも使えば良いじゃんと
    最近大分良くなってきた日本製の歩行器も使うことにした
    その事については又報告したいと思いますemoticon-0139-bow.gif
 

e0074955_9545139.jpg


e0074955_10255162.jpg






にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

by aamui | 2012-09-16 10:26 | バリアフリー・バリアアリー | Comments(8)

ふうぅ と良い香りが・・・・

   まだ青い空には入道雲 セニアカーで出かけた
   団地の角を曲がるとふう~んと良い香りemoticon-0100-smile.gif
   何の香りと見上げると
   真っ白い花がいっぱい房になって咲いている大木が・・・
   えつ!今頃空木?それにこんなに大木だし 
   とりあえず写真を撮って後で調べてみよう
   と進むとなんと! 
   下のほうのつるつるの枝に”さるすべり”と書いてあるemoticon-0104-surprised.gif
   本家に庭に赤いさるすべりの大木があったが
   香りの記憶は無かった
   百日紅は皆香りがあるのだろうか?

   すごく得した感じ 香りのある木は
   風景を膨らましてくれる


e0074955_8333535.jpg




にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

by aamui | 2012-09-09 08:45 | 友へ | Comments(7)

わたしの夏休み日記

   わたしは今年は8匹蝉を捕まえました
   何時もより多いとお母さんは言ってます

   蝉は捕まえるとすぐにお父さんお母さんに見せに行きます
   そうすると”モカちゃんまた捕ったの~ かわいそうに~”
   と言いますが 凄いジャンプをしてとった時は
   褒めてくれましたemoticon-0115-inlove.gif

   じ~~と見張っているとちょっと動きます
   そんなときは又噛んでやります
   つぶれないようにそーーと噛むのです
   死んじゃうとつまんないもんね

   鳥も時々傍に来るけど ぜんぜん捕れないでチュンと鳴いて逃げる
   馬鹿にされた気がするなぁemoticon-0101-sadsmile.gif


e0074955_6324147.jpg






にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ     
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
by aamui | 2012-09-02 06:33 | 先輩へ | Comments(13)

手紙は見えない相手との会話です 手紙大好き もっと手紙を描こうよ★HPはケセラセラです


by mui
プロフィールを見る