<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初めて見た車輪梅の実

     初めて息子が初日の出を見に誘ってくれた
     出不精な同居人は行かないので 昨晩もう御年取りをした
     こんなに穏やかで気楽な大晦日を迎えられるなんてemoticon-0123-party.gif
     嬉しいこと! お陰で最後の手紙も書く事ができた

     プール納めの日 日当たりの良い入り口に
     車輪梅が丸い黄色の実と真っ赤に弾けた実をつけていた
     初夏につやつやの葉の影に咲く可憐な白い5弁の花は知っていたが
     ラッキーemoticon-0105-wink.gif初めて見る事が出来た
     団地の庭にも沢山の車輪梅があるのに・・・・
     シャリンバイの事を車輪梅と書く事も知った

     皆様今年もこのブログを訪れて下さり
     本当にありがとうございました
     毎朝コメントを読むのが愉しみなのです
     下手になっても描ける限り続けるつもりです
     どうぞ来年も宜しくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif


e0074955_11113864.jpg





にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

by aamui | 2012-12-31 11:15 | 手紙大好き | Comments(18)

コロッケさんの家訓

   ある日テレビを見ていて 
   コロッケさんが方耳しか聞こえない事を知って驚いたemoticon-0104-surprised.gif
   貧乏暮らしの中 常に前をむいて来られたのは
   陽気なお母さんの5つのことばがあったと聞いた
  
   「あせるな・おこるな・いばるな・くさるな・まけるな」
   あおいくま
   私にとっても大事な言葉になった

   いばるなが入っているのが気に入ったemoticon-0142-happy.gif
   ある会報の表紙に使わせていただいた


e0074955_20285865.jpg




にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
by aamui | 2012-12-26 20:33 | バリアフリー・バリアアリー | Comments(20)

今朝もラジオ体操の歌が・・・・

 
e0074955_20533555.jpg
  

又あの音が聞こえる 
   寒いけど行ってやるか・・・emoticon-0112-wondering.gif
私もにゃあにゃあ歌いながらがりがりと戸を空ける
   「モカちゃん又来たの お前だって体操した方がいいのよ」と
   お母さんが嬉しそうに言う

   以前は第二からだったのに この頃何だか長くなった気がするにゃぁ
   足元にゴロンゴロンしていると時々触って 
   「ほら!もっとしっかり!」と言う

   いよいよ最後の時が来るぞ!嫌がって逃げるそぶりをしても
   「さあおしまい!」と捕まえて
   柔らかい羽根布団の上に投げるんだよ
   ぴょんと跳ねて一目散お父さんの部屋に帰るんだ

   この頃寒いし 眠いから行かないでいると
   「体操だよ!モカー」って呼んでるけど行かないときもある
   お母さんだって体操しない日もあるんだもんねemoticon-0105-wink.gif
   こないだあまり高く投げられたときは
   ちょっと恐かったにゃぁ 
   もうちょっとメロディを正確に歌えるといいなぁと思うけど・・・・
   そうすれば他の人だってラジオ体操の歌だって解るのにニャ




にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

by aamui | 2012-12-19 21:31 | 好きなもの・上げ底無し | Comments(8)

彩り

    この頃足が痛く 来年大腿骨の手術をする事になった友と
    「そんなこと真似しないでよ!」とemoticon-0104-surprised.gif
    忘年会をした はっきりものを言う彼女に何時も励まされる

    料理に付いていた柊がぴんぴんと元気だったので
    頂いてきたが捨てる気がしない
    葉書に貼ってお歳暮のお礼を描いた

    四国のお年寄りがこの様々な”彩り”で生き生きと
    仕事をしているらしい
    彩りの鮮やかさがおばあちゃんたちの元気な顔を
    運んでくれる気がする


e0074955_6324914.jpg




にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

by aamui | 2012-12-13 06:39 | 手紙大好き | Comments(10)

大きかった地震

    一昨日の地震はとても大きかったし長く揺れた
    猫も怯えてうろうろする 狭い空間トイレでじっとしていたemoticon-0106-crying.gif

    ぴろさんは今年の展覧会にやっぱりあのときをテーマにした
    あの日は多くの人の心にずっしりと重いものを残したのだ
    
    なんと返事を描いたらいいのか解らないのだった


e0074955_1019470.jpg



e0074955_10201315.jpg




にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

by aamui | 2012-12-09 10:25 | 友へ | Comments(8)

寿限無

     小さい時から何度も耳にした寿限無
     ライオン言葉のデイでのグループ発表のテーマに選ばれた
     Tさんの漢字混じりの原稿を見て 来歴や意味を知った
     この年になって始めて覚える気になった

     Tさんの発案で落語からの物語を紙芝居にする事にする
     Wさんと私でざっとした絵を描く
     大きい紙だから 色はポイントだけに抑えようね
     ところが見せるとグループになるとすぐ少年返りする
     TさんとSさんは色を塗りたがるemoticon-0102-bigsmile.gif
     それなら最初のページだけは好きなだけ塗って!
     坊さんにイヤリングまで付けると言い張るのは却下emoticon-0110-tongueout.gif


  生まれた子供にめでたい名前を付けようと父親が
  お寺の和尚さんに相談に行きました
  父親は和尚さんから教えてもらった目出度い言葉を
  すべて並べて名前にした事がことの発端であります
     
e0074955_2159864.jpg


 子供はやがて大きくなって近所の金ちゃんとけんかをしました

e0074955_21595846.jpg


 殴られた金ちゃんは大きなこぶを作り母親のところに言い付けに行きます
 「あーんあーん 寿限無・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・に
 頭を殴られたよ~~~」「あらまあ!金ちゃんすまなかったねぇ。
 じゃあなにかい、うちの寿限無・・・・・・・・・・・・・・・・・・が
 お前の頭にこぶをこしらえたって、まあとんでもない子供じゃないか。
 ちょいとお前さん聞いたかい?
 うちの寿限無・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・が
 金ちゃんの頭にこぶをこしらえたんだとさ」
 「じゃあ何かい、うちの寿限無・・・・・・・・・・・・・・・・・・が
 金坊の頭にこぶをこさえたってかい、金坊、どれ見せてみな」

e0074955_2202084.jpg

 
 「な~んだ、こぶなんざねぇじゃねえか。」
 やり取りの中で長い名前が繰り返されている間に、こぶが引っ込んじゃったよ!
  丁度時間となりました。お後がよろしいようで・・・
  
e0074955_2204059.jpg


e0074955_238599.jpg


  次のグループはなつかしい”ひげダンス”だった




にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

by aamui | 2012-12-01 06:40 | バリアフリー・バリアアリー | Comments(12)

手紙は見えない相手との会話です 手紙大好き もっと手紙を描こうよ★HPはケセラセラです


by mui
プロフィールを見る