<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

セカンドオピニオンの大切さ

   去年の9月から毎週自力で通っていた近所の歯科
   年明けになっても治療が終わらず診療計画も示されず
   やっとこさ通って毎回15分ぐらいで又来週と言われ
   ”とても歯槽膿漏が酷いので何処から治療したらいいか”と言う
   何時終わりますかと聞けば じゃあ抜きましょうと一本歯を失った

   知り合いのお金持ちが”保険だけでやってるよ”と仰るので
   これからは保険でと言えば ”保険ではできない事も多い”とのこと
   ほとほと疲れ 危険を感じて 
   以前お世話になっていた遠方の先生に思い切って相談した
   
   思い起こせばこの先生に辿り着いたのもPCのお陰だった
   10年も前になるかも 矢張り地元の医者に入れてもらったポーセレンの歯が
   一年経っただけで皆ぼろぼろになり SNSシニアウイングスで相談した時
   ご紹介していただいたのだった 

   ヘルパーさんに付き添って頂き
   又助けていただく事を001.gifお願いした

   保険でも殆ど目立たない奇麗な歯が入った024.gif
   ”同年齢に比べても少し良いくらいの状態ですよ”と言われほっとする
   入れ歯は毎日外して手入れしなくてはと言われていたが
   接着してあるので普段どうりの手入れで良いとのこと!
   ガムもOK !

   ”春が来た!”
   中学で習ったブラウニングの”春の朝”が浮かんだ
   
   5ヶ月も悶々としていたことは長すぎた
   もっと早く助け(セカンドオピニオン)を求めるべきだった
   震えるのでレントゲンが上手く撮れない私は
   レントゲン写真も持っていくべきだった
   今はこの制度は知られているのに なかなか決心が付かないのだ
   疑問を感じたら皆さんセカンドオピニオンを求めましょう

   寒かった冬021.gifまるでご褒美のように
   今年の桜はいっせいに満開!長く愉しめている070.gif感謝!

e0074955_8171872.jpg





にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

by aamui | 2013-03-31 08:21 | バリアフリー・バリアアリー | Comments(16)

お宝・今度は裏を使おう

   1981年夏にソフトボールの仲間から
   引っ越し祝いに頂いたキルトのベッドカヴァ
   縁が擦り切れてしまった002.gif

e0074955_5324821.jpg
 


   手持ちの布で縁を包み 
   今度は裏の大好きなピンクの方を使う事にした
   誕生日娘にもらった鉢花もピンクだ ボロニアピナータと言うらしい
   宝物が又身近に甦って嬉しい024.gif
   昔の仲間とOB会したくなった


e0074955_5461234.jpg






にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ



  
by aamui | 2013-03-20 05:50 | もったいない | Comments(8)

飛んでけ飛んでけ花粉症!

    誕生日に来てくれた3年生の孫の目が
    真っ赤に腫れてソファーに倒れこんだ 
    花粉症が出たという002.gif
    

e0074955_521441.jpg

   

   家の中をぐるぐるうウォッチング中の孫が
   ”とおちゃん!これ!”と指して 大きな声で暗証したのは
   私が言葉の訓練で使っているテキスト
   家族皆で大合唱005.gif
   幼稚園でもやっているらしい


e0074955_5343695.jpg


   猿も花粉症が増えてきたとか・・・
   私も気が付かないようにしているが ウヌッツ?と思う事がある
   神様病気は一つで結構です040.gif






にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

by aamui | 2013-03-15 05:46 | 子孫達へ | Comments(10)

3・9サンキュー

   昨日は誕生日だった
   ここ数年感謝する事ばかりで
   ふと気が付くと3月9日ってサンキュウー016.gif
   
   朝のNHK で今日の誕生花は柴桜だと言っていた
   去年知った誕生花は馬酔木だった
   柴桜は中学の頃確か有由佐和子の小説の題名で知った
   馬酔木は奈良の春日大社に沢山の大きな木が有り
   色々な色の房花が沢山咲いていたのを見て驚いた
   誕生花っていっぱいあるのね001.gif
   
   小さい物が好きでおままごとの道具を見ると欲しくなった
   娘も使うだろうと思ったが あまり興味を示さなかった
   昔買ったままごとセットを出して見た
   女の子の孫はいないし たまには遊んでみようか056.gif

   3月は地震が多い月だ 明日は3.11


e0074955_664431.jpg





にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

by aamui | 2013-03-10 06:16 | 好きなもの・上げ底無し | Comments(16)

捨てられない大好きなセーター

    トルコブルーの大好きなカーディガン
     さんざん補修したがまだ捨てられない026.gif
     そうだ017.gif
     椅子が冷たいからクッションにしよう!
     無駄な所は何にもない 皆畳み込んだら厚くなって暖かい
     ほっとした058.gif 名前はしっかり刺繍した


e0074955_1845464.jpg
 


e0074955_1863147.jpg





にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

by aamui | 2013-03-03 18:09 | もったいない | Comments(12)

手紙は見えない相手との会話です 手紙大好き もっと手紙を描こうよ★HPはケセラセラです


by mui