<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

魚の顔

    24日はお祭りだった
    お天気が心配だったが 太鼓の響き 夜店の賑わいのなか
    終わりまで雨が降らず何よりだったemoticon-0116-evilgrin.gif
    お決まりの金魚すくい 3歳のSは早々に紙が破れて 
    2回分2匹のちび和金をもらった
    
    お絵かきは定番のコース ばーば金魚描いて!

e0074955_6332026.png



    この線は何なの? えっつ!お魚ってみんなこう描くじゃん

    それはお魚の顔の線よとママから助け舟

    孫が帰った後 もうemoticon-0104-surprised.gif1匹が死んで浮かんでいる・・・
    あの線をはっきり見なくては!
    死んでもぴかぴかとオレンジ金色に輝いている 目も黒く光りパッチリ!
    見せてやりたい美しさだが無理 せめてハガキを届けよう


e0074955_642338.jpg




にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

by aamui | 2013-08-28 06:52 | 子孫達へ | Comments(22)

萎びること

     無農薬の果物や野菜は萎びる 
     めったに腐ることが無い
     物の最後はこれが正しいような気がする
     私も萎びて死にたい
     ”納棺士の日記”に昔の死体は萎びていた 今の死体は水ぶくれだとあった

     あんなにも健啖家であった母も
     100歳の御祝いの席でも皆と同じものを美味しそうに食べていたのに
     その母も101歳を過ぎるころからは あまり食欲がなくなったx
     静かに自然に逝かせてあげたかったが 医者である兄はやはりチューブを付けた

     もはやしっかりした遺言で自然死を書き記すしかないらしい
     友人もほとんどの人がチュウーブに繋がれて死にたくないという

     しかし中には最善を尽くしてほしい 
     ありったけの治療をしてほしいと願う人もいるだろうが

     

     私は萎びて死にたいemoticon-0139-bow.gif

e0074955_7224460.jpg





にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

  
by aamui | 2013-08-23 17:49 | バリアフリー・バリアアリー | Comments(6)

音を届ける

    お盆だ 伊那ではお迎えまんどを焚く
    白樺の皮お店の店先に売られる 今もそうかなぁ?
    夕方3個に分けてどの御家も玄関先で火を点ける

    煙がちょっと苦手になったので お線香はたまにしているemoticon-0106-crying.gif
    代わりに涼やかなこの音を届ける

    先日の新聞に これと同じものの金製が80万円と出ていた
    金だともっとやわらかい音になるのだろうか・・・聞いてみたい 


e0074955_831501.jpg






e0074955_8331799.jpg





にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

by aamui | 2013-08-13 19:05 | 母へ | Trackback | Comments(12)

哀しい別れ

     父を戦争で亡くした私は
     ピアノやバレーを習っている友が羨ましかった

     下の娘が小学生になった時ピアノを買った
     ヤマハではなかったが 木目に魅かれてこれに決めた
     機械はドイツ産ですよ!言われたが
     ただ外見で決めたのだった

     私に才能が無いことはすぐに解ったが 
     小学生の娘は発表会で”月光”を結構表情豊かに弾いた

     ああそれなのに!
     子育てに夢中の娘はいらない!
     部屋も空いてるのに・・・ 友人にも聞いたがいらない人ばかり
  
     そうだ!emoticon-0115-inlove.gif
     夢のみずうみ村に貰ってもらおう!
     そうすれば弾ける人もいるだろうし 何よりいつも側に居られるじゃんemoticon-0102-bigsmile.gif

     夢のみずうみ村にOKを頂き 配送してから調律した方が良いと考えた
     調律師に電話したところ”上げても迷惑なこともある”と言われ自信が無くなった
     もうしょうがない引き取ってもらおうと業者にTEL
     3本ペダルなら配送費なしで引き取りますとのこと 今日引き取ってもらったのだ

     久しぶりに朝お別れに弾いてみると 結構良い響きだ
     あの調律師の言葉を聞かなかったら 別れないで済んだのに・・・・

     いろいろな意見を聞いてみることはどんな場合にも必要だったと
     悟ったが 後の祭りemoticon-0106-crying.gif

     一日珍しく重い日だった 何処かで誰かが喜んで弾いて下さればと願うばかりだ
     医者ばかりではなく 色んなことで相談することは増えるだろう 
     もっと相談することを心がけよう

    次の別れは着物だ まだ決心がつかない   

e0074955_20302165.jpg





にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

by aamui | 2013-08-08 20:02 | 好きなもの・上げ底無し | Comments(20)

未熟者

    やっと調子よくなったと思った日
    先週の木曜日の万歩計の数字ははなんとemoticon-0104-surprised.gif

    4000ジャスト
    
    先週は頑張ってもずっと2500位だったのに・・・
    よかったと安心していた土曜日の朝 何時もしている6時半のラジオ体操
    何時ものようにベッドの前に行ったほうがいいかなぁ

    10分だものここでと 居間のフローリングで始めた 途端!

    やっちゃった

    七夕に描いた短冊が空しい 自覚が足りない 未熟者emoticon-0106-crying.gif

    e0074955_2312759.jpg
e0074955_236371.jpg


骨折はなかったのでホッ!

e0074955_2384654.jpg


  歩行器での歩数です



にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

by aamui | 2013-08-01 23:21 | もったいない | Comments(20)

手紙は見えない相手との会話です 手紙大好き もっと手紙を描こうよ★HPはケセラセラです


by mui