<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

小さなお助けマン(^^♪

   何時頃からだろうか
   自分がこの小さな道具に助けられたのは・・・

   母に針通して!と言われなくなり
   子供に頼むようになって 裁縫箱の隅にあったこれに
   何度お世話になっただろうemoticon-0100-smile.gif

e0074955_7401137.jpg


   5年ほど前洋裁店で見かけたこれも時々使っている
   ちょっと高いなと思ったが試してみたくなり買ってみた
   確か950円位だった 
   ちょっと太い針には使えないので今一不便だ

e0074955_748685.jpg
   



   3年ほど前に糸通しが付いていた小型ミシンに買い替えた
   もうほとんど細かい所はルーペでも駄目なので
   このミシンにはほんとに感謝している

e0074955_7492859.jpg




   こんな小さい道具に心を砕いて考案して下さる人がいるemoticon-0104-surprised.gif
   どんな人がどんな所で 作っているのだろうか?
   雪の朝 想像してみる 
   




にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

by aamui | 2015-01-30 07:56 | バリアフリー・バリアアリー | Comments(19)

へ~~~蓋しなくていいんだ(@_@)

   今まで薄口醤油は使わなかったので
   使ってみようかと リサーチに行って見たら
   こんなパッケージ発見!emoticon-0104-surprised.gif

   ほんとに蓋が無く 傾けるだけで良いemoticon-0109-kiss.gif
   おまけに空気層も増えないから 鮮度が保たれるらしい

   細かい指の作業が困難になった手に優しい

   あちこちの現場でこうした仕組みを考えている人がいるのねemoticon-0100-smile.gif
   有難いことです


e0074955_7103283.jpg






にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

by aamui | 2015-01-22 07:11 | 友へ | Comments(12)

転ばないでね

   今年は雪が多いとか・・・
   お陰様でこちらは毎日がピーカンemoticon-0100-smile.gif


e0074955_12202352.jpg




にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

by aamui | 2015-01-18 12:22 | 先輩へ | Comments(4)

小正月のお祝い

   暮れに娘の出産があり 
   お祝いは小正月にすることにした 現役の子達のために12日にemoticon-0100-smile.gif
   以前から生活クラブで求めている大好きなお飾りとも今日でお終い


e0074955_8342616.jpg


   何時も蟹がメーンだが焼くのがきつくなって
   今年はメヒコの蟹ピラフ
   長男がローストビーフとこだわりのカレーとコーヒーを持参
   スコッチエッグも久しぶりに作ったのに出し忘れemoticon-0101-sadsmile.gif
   娘のケーキの後は恒例の7並べ 中々チビ達も互角になって来た
   水泳教室の集まりがあるとかで 何時もより早いお帰り!

   あーあ 恒例の集合写真が撮れなかったemoticon-0106-crying.gif
   赤ちゃんがお利口で助かったわemoticon-0115-inlove.gif



e0074955_15515135.jpg





e0074955_15463688.jpg





にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

by aamui | 2015-01-16 08:34 | | Comments(10)

やっぱり年賀状ってドキドキするね

   今年から年賀状は暮れには描かないことにした
   元旦の愉しみはやっぱり年賀状だが
   もうすぐ後期高齢者だ
   許して頂くことに勝手に決めた

   宛名だけはリハビリ重視の手書きで


   長男の賀状は毎年楽しみだ 今年は孫の絵だ

e0074955_21153868.jpg


   昔の書の仲間は今も書いているのねemoticon-0115-inlove.gif

   
e0074955_21162052.jpg


   高齢のYさんのかわいい子供たちは今年も健在!(^^)!    

e0074955_21191848.jpg
 

   今年は清々しい木蓮のリトグラフ

e0074955_21195758.jpg
  

   毎年綺麗な写真を探してくるJちゃん

e0074955_21203416.jpg


   いろんな羊が来たが 羊々とは考えたね! オーストラリアで会った羊の群れを思い出した

e0074955_21212291.jpg


   版画は少なかった 

e0074955_21215359.jpg


   羽子板型の年賀 豪勢だねemoticon-0104-surprised.gif

e0074955_21221578.jpg


   7年でこんな面を彫るなんて凄いね

e0074955_21223890.jpg


   ほんとにそうだねemoticon-0115-inlove.gif

e0074955_2123174.jpg


自分のを忘れました どうぞ宜しくお願い致します emoticon-0105-wink.gif

e0074955_11361374.jpg




にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

by aamui | 2015-01-10 21:31 | 手紙大好き | Comments(17)

今日は七草粥の日だって!

   早朝のラジオで今日は七草粥の日だと知った
   だんだんにこういうことも頭から抜けているemoticon-0101-sadsmile.gif

   そうだほうれんそうと小松菜があるから朝粥にしよう!
   と土鍋を出してトントンしていたら
   何時もは私は果物とナッツ 家人はお餅とか好きにしているので
   なんだい朝から
   みやましいねと家人が言う

   ひゃー懐かしい言葉emoticon-0116-evilgrin.gif
   子供の頃母や伯母たちに良く言われた
   ”駄目だに! みやましくしにゃぁ!”

   良い言葉だなぁ 今年はよりみやましく行こう!と決めた


e0074955_1942847.jpg


e0074955_1945638.jpg


   同じ時間土鍋で炊いたので野菜の色が悪くなったと反省
   ご飯は残りご飯を粥にした
   ちょうど今頃のお粥はお腹にやさしいのかも・・・




にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

by aamui | 2015-01-07 19:10 | | Comments(10)

新年おめでとうございます

 
   明けましておめでとうございます

   今年もどうぞ宜しくお願い致します
   ちらほらと雪の舞う元旦になりました


e0074955_19422362.jpg





にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

by aamui | 2015-01-01 19:44 | 手紙大好き | Trackback | Comments(20)

手紙は見えない相手との会話です 手紙大好き もっと手紙を描こうよ★HPはケセラセラです


by mui
プロフィールを見る