<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

青い熊

  ず~と前に上げたクマちゃんのミニ本を 
  ぼろぼろになっても持っていてくれた春ちゃん 有難うemoticon-0104-surprised.gif 
  また作るから待っててね


e0074955_20314713.jpg
 春ちゃんの葉書

e0074955_20514604.jpg







にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

by aamui | 2015-08-29 07:10 | 友へ | Comments(8)

浦安弁

  言葉の成り立ちってとっても感動する  
  最近知って嬉しかった言葉を書いた
  
e0074955_19574208.jpg
  越後でははっぱぬぎと言うそうだ  
  葉っぱは脚絆の事 農作業意を終わったり  
  貝剥きを終えた人々の嬉しい打ち上げの宴  
  その土地の生産と深く結びついている言葉だ  

  実際の現場での生きている言葉を聞いてみたいemoticon-0115-inlove.gif

  貴女の郷里では”打ち上げする”こと何と言いますか?
  教えて下さいね<m(__)m>



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

by aamui | 2015-08-20 20:28 | 手紙大好き | Comments(8)

最後のリフォーム

 とうとう好きだった食堂と居間の間の段差を 無くすことにしたemoticon-0106-crying.gif 
 段差に腰かけて靴磨き お喋り 
 とろろ汁作りにも具合が良かった 
 孫はピョンピョン飛び上がったりしたなぁ 

 10年以上前のフローリング材はもうないとのこと 
 色変わりの所からかさ上げした
e0074955_22060795.jpg

 段差の無くなった空間は椅子を押して移動 
 歩行器は危なくなって来たので抵抗のある椅子を使う 
 Aさんのお宅で見たテニスボールを足に履かせる 
 いい塩梅にリフォームの検分にケアマネのKさんが見えたので 
 お願いしたemoticon-0102-bigsmile.gif 私ではとっても無理な作業だ
 あとは手すりの補充 位置替え ベッドの衝立の補強  
 これで楽にベランダに移動できる
 
e0074955_22062033.jpg

 先のリフォームの時浴室の入り口に付けたちょっとお高いが
 オフセット手すりがとても安全な使い心地なので
 キッチンから物を運ぶために付けた とても役に立つemoticon-0104-surprised.gif

e0074955_22061659.jpg





















 
 夜中のベッドからの移動は一番怖い
 我ながら良いアイディアemoticon-0105-wink.gif箪笥の引き出しに付けて貰った

e0074955_05514037.jpg




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ
by aamui | 2015-08-15 22:21 | バリアフリー・バリアアリー | Comments(12)

球児の夏

   長野県の上田西高が初戦突破emoticon-0102-bigsmile.gif
   
   この熱さ(あえてこの字に)に動けるものだ
   自分もソフトボールに泥まみれで夢中だったことが
   あったなんて信じられない

   家人が夾竹桃を取って来てくれた!(^^)!</b></font>

e0074955_05505084.jpg







にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

by aamui | 2015-08-09 06:23 | 先輩へ | Comments(12)

優れたjapanクールビズ

  この暑さに一番涼しい服は20年も前にチクチクした藍染のブラウスだ
e0074955_06361597.jpg
  そうか日本の夏はやはり日本の布が合うのだ
  そこで閃いた! 着れなくなったしじら織の浴衣で作ろうemoticon-0105-wink.gif

  裾はそのまま利用していしき当を取り 6センチほど長めに
  ブラウスを載せてジョキジョキ!
  涼しければいいのだemoticon-0102-bigsmile.gifと駄目おやじ気分で仕上げた

  キャ~~~~涼しい!
e0074955_06360096.jpg
  想像以上に快適で驚いた!
  浴衣を解きながら昔の丁寧な縫製にしみじみと感動する

  サッカーやリップルなどあまり見られなくなったが
  日本の生地はやっぱり凄いemoticon-0123-party.gif
  しじら織はサッカーの一種らしい
  残りでもう一つ縫おう

  久しぶりに急いで気が付いたらテーブルクロスも切ってしまった
  ついに幼児返りもここまで来た(@_@)
  幼児期自分の服を切って叱られたことを思い出した
  今は呆れられるばかりだ









にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

by aamui | 2015-08-06 07:09 | 好きなもの・上げ底無し | Comments(16)

手紙は見えない相手との会話です 手紙大好き もっと手紙を描こうよ★HPはケセラセラです


by mui
プロフィールを見る