手仕事の継承

 素敵な写真が届いた001.gif
 S伯母がお嫁さんと楽しそうに 干し柿つくりをしている写真だ

 こうして継承していくことが とっても大事なことだとしみじみ思う
 お庭の柿も食べないお家が増えているという007.gif
 日本の食の継承は大事なことだと思う
 
 庭のないものの憧れです
 せめて母から受け継いだおはぎつくりは 娘に継がなくてはと思う053.gif

e0074955_712380.jpg






にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

# by aamui | 2016-11-17 07:15 | 先輩へ | Comments(6)

愉しい町便り

 みすゞさんの新しい詩に出会って
 手紙を描きたくなった
  
 それにしてもこんなに汚い紙とは気が付かなかった008.gif
 30年以上たっている竹紙がいっぱいあるので 
 死ぬまでに使い切ろうという魂胆なんです040.gif


e0074955_7454838.jpg


e0074955_7461576.jpg


e0074955_7463959.jpg


e0074955_747186.jpg


e0074955_7472259.jpg


e0074955_7474025.jpg





にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

# by aamui | 2016-11-13 07:50 | 友へ | Comments(4)

お見舞い申し上げます

 長いことお世話になっているY先生が脳梗塞でご入院された
 ご自身のFBで知ったが005.gif もう本を読んでいらっしゃるので安心した
 
 脳梗塞はデイでも多くいらっしゃるが 症状は様々で本が読めるのは
 きっとすごく軽かったに違いないと思った


e0074955_16225055.png


e0074955_16231389.jpg


e0074955_16233356.jpg






にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

# by aamui | 2016-11-08 20:00 | 先輩へ | Comments(8)

やっぱり待っていたお返事(^^♪

 18日にお話に行った明海南小学校にお礼の手紙を描いた
 その先生からお葉書が届いた043.gif
 4年生の子供が広い講堂に一塊になっている様子は
 ありんこの集団みたいにかわいかった
 へなちょこ動物クイズに競って答えてくれる子たちの元気が嬉しかった016.gif

 いつも返事は当てにしないように心がけているが
 心のどこかで待っているのだ

 だから絶対に返事は出さなくちゃね!001.gif

 S先生お忙しいのに有難うございました
001.gif
 
e0074955_1836569.jpg






にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

# by aamui | 2016-10-28 18:40 | Comments(6)

生演奏にワクワク

 ジュエリーの会の会長Kさんのプロのお友達が
 音楽会をプレゼントして下さった
 
 ピアノとトランペットとファゴットという珍しいトリオだ
 早くから来ていただき 音合わせが始まった
 やっぱり生は違う005.gif
 豪勢な生の音にわくわくした
 曲名は忘れてしまったが 魅力的な曲だった

 ファゴットは何も抑えないでファの音が出るので 神様ありがとう!
 それでファ!ゴット!と覚えてくださいと言うお話が愉しかった


e0074955_2345734.jpg

e0074955_236976.jpg



























にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ


 
 
# by aamui | 2016-10-23 23:18 | 先輩へ | Comments(4)

横須賀軍港めぐり

 まぶしく晴れた日 でも急に冷え込んだ朝
 もう衣替えを済ませたかのように秋の装いの人々を見ながら
 集合場所へmyセニアカーで出発した

 今日は障碍者の会のバスハイクで横須賀軍港巡りに行くのだ
 車椅子ごと乗れるリフトカーなのでとってもラクチン(^^♪
 初めて大型観光バスの女性運転手さんにお世話になった
 ちょっと驚いたが丁寧慎重なお仕事ぶりに頑張ってねと応援した005.gif

 大型の車を運転している女性はかっこいいなぁと何時も思うが
 まだまだ日本では少数派だ

 横須賀に行ったら海軍カレーでしょうと言う訳で
 ターミナルのすぐそばシャトレーゼの二階アイリンクでランチ
 ミルクがが付いて何時も豆乳だけの私には懐かしい感じ
 Hさんが”この辛さは想い出になる006.gif”言ったので
 夫々の家庭の辛さの話で盛り上がった
 うちは辛党で此処のルーはよく炒ってあり好きな味だった


e0074955_18572815.jpg


e0074955_18585926.jpg

e0074955_1951510.jpg



 アメリカのイージス艦や日本の潜水艦など沢山の船を見て
 この平安な日常はこうして守られていると忘れてはならないと思った040.gif
 クルーズの女性案内人のお話は巧みで引き込まれた
 
 軍艦のグレーはその国の海の色に合わせてあり
 一番明るいグレーはオーストラリアだそうだ
 唯一南極船だけがオレンジ色でほっとした



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

# by aamui | 2016-10-17 20:00 | | Comments(8)

懐かしのヨウシュヤマゴボウ

 宇和島の道の駅三角帽子で手すき和紙を買った
 お土産に思ったら沢山あるから手紙を頂戴と言われ
 久々に描いた 何とか描けるじゃんと安心した

e0074955_793444.jpg



 団地の庭片隅に あら懐かしい花木が005.gif又ごめんなさいと花泥棒040.gif
 でもどうしても名前が思い出せない
 手紙を出した後見たブログで 何と同じ花が!
 そうだこれこれ!名前がヨウシュヤマゴボウだったと解ったのが嬉しかった
 30数年前にここへ住み着いたとき 兄からお祝いに頂いた洋種の瓶が
 どっしりと割合似合ったような気がする 偶然のダジャレ011.gif






にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

# by aamui | 2016-10-06 07:12 | 友へ | Comments(10)

木の香に満ちる四万十町役場

 予讃線窪川駅のすぐそばの建物に入った途端に 檜だろうか 木の香りに包まれた016.gif
e0074955_17552438.jpg
e0074955_17552901.jpg
 四万十町の人口は約18000人 こんな立派な役場があるって!凄い005.gif
e0074955_17554001.jpg
 二階に上がると展望台になっていた 建物が線路を挟んで建っているらしい
e0074955_17570525.jpg
 自然を大切にしている四万十の人々の誇りだろうなぁ
e0074955_18152423.jpg
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

# by aamui | 2016-10-02 18:26 | | Comments(9)

素晴らしい四万十川

 行きたいと思っていた高知四万十方面の旅を
 HISのバリアフリーの旅で見つけた
 少し足が不自由な娘さんとご両親 ヘルパーさんとリュウマチの友人Mさん 
 脳梗塞のご主人と奥様  それに難病の私 添乗員Mさん 
 高知から何でもしてくれる運転手Oさんの9人だ
 
 海援隊の高知の海が見たかったが 高知野間空港ではちょこっと見えたきり002.gif
  
 小型バスに乗り カツオたたきランチを頂き JR窪川駅から 
 いよいよ予讃線の旅の始まり001.gif
 緑に囲まれた四万十川が右や左にS字カーブを描き常にある
 よくぞこの川の景色が残っているものと 流域の人々の心意気を感じた

 夕食は新ロイヤルホテル四万十で鮎の塩焼き丸かじり
 あの顔を思い出しながら食べたウツボはちょっと癖があり 
 高知ではよく食べるらしいが一度でいいかなと思った
 カツオのたたきは野菜たっぷりでさっぱりと美味しかった

 台風の名残の草や木の残骸がいたるところにある中を007.gif
 四万十下流の佐田の沈下橋へ着いた
 台風で濁った水が広い川幅一杯に滔々と流れている

 昨夜の台風のなごりが木の上のほうまで付いている
e0074955_2021840.jpg

 生活道路である沈下橋では観光客は常に端を歩く決まりだ
e0074955_20213843.jpg

 欄干のない橋は思った以上に怖く とっても電動車いすの操縦なんか無理!
 いい塩梅にMさんが運転は禁止ですと押してくださった011.gif
 こんなに豊かな川の真ん中での体験は私の宝物だ
e0074955_2022365.jpg


 川の増水で遊覧船が出せない船頭さんのお話を聞く
 ”この橋は夜中まで3メートルも水に沈下していたのですよ!” 
 いたるところに魚の跳ねる音 ”あれは鮎!今のはボラ! 
 今は鮎は群れている時期だから 網や仕掛けで大量に捕る 
 一日で700匹あげた時もある 濁りは人影が写らないから取りやすい
 春の鮎は群れないから共釣りができる 鮎は賢く敏感な魚だ”
 年に何回もあるという大増水を淡々と語る地元の人に
 自然と共に生きる美しさを感じた016.gif

e0074955_2022319.jpg


 少人数だからこそ行けるお店 
 何処でも必ずそうめんがついていて嬉しかった

e0074955_20231491.jpg


e0074955_2023364.jpg


e0074955_2024078.jpg




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ




 
# by aamui | 2016-09-29 06:34 | | Comments(11)

ひ~~さしぶりの給食を頂いた(^^♪

 小学四年生に福祉の授業があって
 タウンカート動いている私に話をしてほしいと依頼が来た
 話題は何でもいいと仰るので もっと手紙を身近に書いて欲しいという話を
 することにした お昼前の時間だったので給食をみんなと一緒に食べたいと
 好奇心丸出しでお願いすると快諾してくださった006.gif

e0074955_17102671.jpg
 



 先生は一緒に食べないそうだ ミルクが二個余ってじゃんけんで決めていた
 小さい机でバーちゃんと食べてくれてありがとね 薄味だったよ001.gif

 クイズに皆元気に答えてくれて有難う!
 ★最初4本足で2本足それから3本足になって最後は4本足になるものなあに?
 今の子には解らないかと思ったが 真ん中へんの男の子が人間!と答えてくれた
 三本めの足の杖 電動の4本の車輪 いろんな物に助けられていることを話した
 何といっても電動のカートは小さい子には魅力らしい
 充電のことなども聞かれた 
 難病の説明は治療法が無いに留めたが
 どうも病気の話になると泣きそうになってしまう008.gif
 その点ご一緒だった盲導犬の女性はホームで落ちた話などを
 淡々と語っていて005.gifその恐怖がいかばかりかと・・・   
 いつも大概の犬には吠えられるが 
 流石盲導犬びくともしないことに感服!
 
 ★切手の値段は皆知らなかった 手紙は身近なものではないのだろう
 500円!500円!と言う500円もしたら 気楽に書けないものね 
 逆に子供たちにとって500円玉は身近なのかも

 ★へなちょこ動物の名前当てクイズ 答えが出てる~~と言われ失敗012.gif
 これは葉書になっているので 二枚ずつお土産に 

e0074955_1753163.jpg


 手紙を喜ぶ人は身近にいるから 自分の気持ちを素直に伝えてねとお願いした
 最後に盲導犬の女性が ”自分を大切にしてね!”と言われた
 それこそ一番大事なことだね
 いろいろと考えさせられる楽しい時間だった040.gif






にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ

 

 
# by aamui | 2016-09-15 20:00 | バリアフリー・バリアアリー | Comments(14)

手紙は見えない相手との会話です 手紙大好き もっと手紙を描こうよ★HPはケセラセラです


by mui